軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

指を口に入れない

タイトルの言葉。

『指を口に入れないよ~』

もう1日に何回言っている事か(*´Д`)

 

相手はリーチ、現在小学4年生。

小さい頃から口に何かを入れていると安心するらしく、何でもチュパチュパ。

おもちゃはもちろん、絵本も。

さすがにもう絵本は舐めないし、おもちゃも正しく遊べるけど、ボーっとしたり他の事に目がいくと無意識にその時手に持っているモノを口に入れてしまいます。

 

特に、困ったのはリモコン!

よだれで壊れた事も何度かあるので小さいうちは届かない所へ。 

👇今は使ってないけど、当時はこういうのも使ってました。

OHM リモコンカバー Lサイズ AV-RC25A

OHM リモコンカバー Lサイズ AV-RC25A

  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

さすがにもうリモコンは舐めないと思うでしょ?!

が、まだ口に持っていくんですよ💦

まぁ、その舐め方は乳幼児期の様に、がむしゃらにしゃぶるとかではなく。

 

TVに集中していると無意識に口元に持っていくというか。

舌でペロペロするとかではなく、口元に。

そして緩んだ口元からよだれも。。。

 

そもそもTVを見る時は置くように言うんだけど、持っていると安心するようで気付けば握りしめ、そして…たまに口に持っていく(*´Д`)

実はこういうグッズ、気になってます👇 

 

ただ、旦那は不衛生だと同意を得られず💦

私としては、不特定多数のものを口に入れる方が不衛生で、コレを首にかけて他を口に入れなくなるならいいのではと思うんですが。コレだけ洗えばいいし。もう少し考えます。

 

話は戻って。

口に入れてるのを見つけると、すぐリモコンを取り上げる⇒気づくと指が口に💦

で、また『指を口に入れないよ~』と言う訳ですよ。

 

が、リーチの場合。

TVを見たり何かに集中していると、大きな声で呼びかけても無反応。

決して、無視している訳ではないんです。

本当に周りの声が聞こえなくなるんです。

これが、地味に周りの人にはストレスだったりします( ;∀;)

 

例えば、キッチンで夕飯を作っている時。

カウンターキッチンなので、リビングの様子が見え、かつ狭い家なのでその距離も十分声が届く距離。その証拠に、一緒にテレビを見いているミーはすぐ気づきます。

 

が、リーチには聞こえない。

その為、作業をやめてリーチのところに行き、彼の視界に入り混み、時にはTVを消して、声がけしていたんですが、またキッチンに戻って少しすると指が口にΣ(・□・;)

 

そこで、今度は少しでも指を入れた後は必ず手を洗わせて、その一連の行動が面倒になるようにしてみたけど、洗面所も近くにある間取りなのでさほど面倒にも感じてもらえず、しかも手を洗った後ちゃんとタオルで拭かない事にまた注意をせねばならず💦

 

他にも、小さいタオルやこういう👇握るモノを持たせてみたり。

にぎってつぶつぶレインボーボール [1箱 12個入]

まぁ最初は握ってるんだけど、すぐそこら辺に置いたり。

タオルは口に入れたり💦

 

結局最近は、リーチの近くに私がいない時に気づいたら、ミーに伝えて手を口から離してもらってます。時には私より先にミーが気づいてやってくれる事も。

この戦い、まだまだ続きそうです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク