軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学5年生。2014年生まれのミーもついに1年生に!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

買っちゃいました!!

自粛中、子ども達と学習する機会が増え早々に購入したもの。

色々ありますが、その1つが。

コレです👇 

栄光ゼミナールの学習ポスターブック

栄光ゼミナールの学習ポスターブック

  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本
 

ポスターブックって何?って感じだと思いますが。

小学校1~6年までの必須項目34種類(両面なので17枚) のポスターです。
2020年4月から全面実施される新学習指導要領にも対応しています。

 

ポスターの種類は下記の通り(Amazonより抜粋)

※A2と表記のあるもの以外はすべてA3サイズ

【国語】
・1年生の漢字
・2年生の漢字
・3年生の漢字
・4年生の漢字
・5年生の漢字
・6年生の漢字
・四字熟語・同音異義語
・ことわざ・慣用句・敬語・外来語
・ローマ字表

【算数】
・かけ算(九九)
・考え方を覚えよう(いろいろな計算)
・とけいのよみ方/かたちしらべ
・大きな数と単位早見表
・分数
・たし算・ひき算・くりあがり・くりさがり
・倍数と約数
・角度と面積
・比/速さ/比例・反比例
・立体
【理科】
・星座と月 A2
・雲と天気
・てこのしくみ/光のふしぎ
・体のつくりとはたらき
・植物のしくみ

【社会】
・日本の都道府県(日本地図) A2
・日本の歴史(歴史年表) A2
・世界の国々(世界地図) A2
・日本の地形A2
・世界の国旗 A2
・世界遺産
・政治のしくみ

【英語】
・アルファベット表
・英単語

【その他】
・日本の暦と十二支・数の数え方

 

こんな感じで、1320円 はお得だと思いませんか??

スポンサーリンク

 

ちなみに、今まで。

世界地図は100均で買った国旗も載ってる大きいのを壁に貼ってました。

f:id:reachme:20200707103903j:plain
f:id:reachme:20200707103914j:plain
f:id:reachme:20200707103926j:plain
f:id:reachme:20200707103937j:plain

九九は、100均の下敷き(←車のポケットに入れておけるので便利!時にはうちわ代りにも?!)や、無料サイトのをプリントして利用。

漢字アルファベットも、無料サイトのやワークについているものなどを利用。

 

まぁ、それなりになるんですが、自粛マジック?外出できないストレス?

そんなに高くないし、買うなら早いうちがいいし…と言う訳で購入( *´艸`)

栄光ゼミナールの学習ポスターブック

 

が、今回タイトルの『買っちゃいました!!』はコレじゃなくて。

コレを買いついでにポチッとしたのが。

    ・

    ・

    ・

 これ、ラミネーターです👇

学習ポスターのレビューにもあったし、やはり紙類を長く使うには必需品だなぁと思って。

 

ちなみにラミネーターは価格も色々で悩みます。

私がコレにした決めては、

  • 知っているメーカーで安心
  • A3にも対応している
  • レビューが良い
  • 価格が妥当
f:id:reachme:20200707105325j:plain
f:id:reachme:20200707105337j:plain

説明書にもあったと思いますが、電源ボタンがラミネート可の青色になって更に1分くらい待ってからやると機械がしっかり加熱されて失敗せずできるようです。

あと、ラミネートされてでてきたらすぐ取って温かいうちに平らな机に置いて図鑑をのせておきました。

 

もちろん、ラミネートフィルムも公式のこちらを購入👇 

ただね。

悩んだのが A2サイズ ですよ。

学習ポスターの中に3枚(両面なので6種類)ほど、A2サイズがありまして。

※A2サイズとはA3サイズの2倍の大きさです。つまりA4(コポー用紙)だと4倍の大きさ。

 

悩んだ結果。

A2サイズの綺麗なポスターを思い切って 半分に切る ことに!!!

半分に切れば、A3サイズが2枚になります( *´艸`)

それを他のポスター同様、綺麗にラミネート♡

f:id:reachme:20200707111905j:plain
f:id:reachme:20200707111853j:plain

普段は左のように、半分の状態で他のポスターと管理。

全て同じ大きさなので管理しやすいです!

 

そして、必要な時は2枚とってくっつけておく。

ズレが気になる子ならその都度、マステを少し貼ってあげても良いかもしれません。

 

よってこの学習ポスターを全てラミネートするのに、A3のフィルム20枚を使って完成!

なかなかの達成感です。

出来上がったフィルムはリビングに全てまとめて立てて保管。

子ども達がすぐ取れる場所にあり、九九や漢字の宿題でわからないと自分で持ってきて確認したり、必要に応じて私が取り出して見せたり。

 

ミーも来年1年生になるので、大切に活用していきたいと思います。

自粛中漢字一覧を見せて『好きな漢字を3つ選んでどこが好きか言う』と言うのもやりました。どれにするか、何でか…考える為によく見る→脳に刻む作戦です( *´艸`)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク