軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

休校明けて、ブログもまた再開します

学校が再開されて早1ヶ月。

リーチの学校は

最初の2週間 → 1日おきに半日だけ登校

3週間目 → 半日だけ登校

そして、4週目(22日)からようやく通常登校になりました。

f:id:reachme:20200703131005j:plain

その為、通常登校になってからはまだ2週間。

ですが、その間に保護者会も行われ少しずつ日常を取り戻しつつあります。

全体の保護者会は中止になり、クラス毎だけ実施。

 

気付けば、リーチも4年生!

入学当時はまだ自分の名前も書けなかったリーチが( ´∀` ) 

 

小学生ライフも後半戦突入です。

ミーもリーチの休校中は私の仕事をストップさせて、保育園を休ませていたので今月から登園再開です。こちらは年長さんで、1歳から5年通った園生活がいよいよ最後!

 

保育園も本当は年長さんになると、自治体のイベントなども含め毎月の様に様々な活動があるのですが、今年は今のところ軒並み中止。

園内の行事など中止にならないものも、色々縮小され…可哀想だけど、現状を考えると仕方ないですね。

 

ちなみに、リーチが年長さんの時ミーは1歳児クラスにいました。

妹大好きお兄ちゃんは、ミーの教室を通る度にミーに声をかけ、園庭などで一緒になれば近寄って、皆に自慢して(笑)なので、ミーも沢山のお姉ちゃんお兄ちゃんに可愛がられて沢山お世話してもらいました。

 

そして、ミーも年長さんになって、小さい子をお世話したいお年ごろ。

妹や弟は100%できないので( *´艸`)保育園でそう言った経験をしてもらいたかったけど、残念ながら現在は密にならない為に他クラスとの交流は禁止…残念💦

いとこも遠方だし、近所にも小さい子がいないんです( ;∀;) 場面緘黙疑いのミーですが、小さい子が相手で大人が見てなければお話したりできるようです。

 

そんな訳で、休校中の事、服薬の事、新しいクラスの事…書きたい事は山ほどあるのでこれからまたボチボチ更新していきたいと思います。

よろしくお願いします♡


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク