軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

東西南北

先日、ある本を読んでいたら、東西南北が書いてあったみたいで急に興味を持ちだしたリーチ。

今までも教えた事はありますが、その場限りで全く覚えようとしませんでした。

 

これはチャンスだと覚えさせる事に( *´艸`) もちろんミーも一緒に。

まずは、紙にお決まりの図を書いて説明👇

f:id:reachme:20191115131720j:plain

 

ついでに漢字も覚えられるようにちゃんと『かな』もふって。

もちろん、これだけじゃ覚えられないので次にやった事は…。

 

ビニールテープとハサミを用意して♡

   ・

   ・

   ・

f:id:reachme:20191115132016j:plain
f:id:reachme:20191115132030j:plain

 

リビングの床に『ミナミ』と書いて、近くにあったケースを逆さにして『キタ』とビニテで字を書きます。

ビニテがなければ、マスキングテープでもイイと思います。

 

そして、そのケースを帽子のように頭にかぶらせて、ミナミを踏む!!!

それだけで、頭(上)が北で、足(下)が南だと脳にインプット!

 

あとは、左右の手を動かしながら

「右ヒガシ、左ニシ」をブツブツ唱えるだけ(笑)

 

せっかく書いたビニテのミナミとキタは5日間くらいそのままに。

そしたら子ども達は、気が向くとやって勝手に覚えてました。

 

もちろん、「右ヒガシ、左ニシ」はその都度暗唱させましたが、紙に書いて壁に貼っておくだけでも視覚優位の子ども達には効果ありかも。

 

ちなみに、キタを漢字で書くと👇

   北

右側が、カタカナのヒなので右が東と覚えさせるのも有名みたいですね。

 

東西南北を覚えたから何って事はないですが。

どんな事でも知識が増えるという事は、本人の自信にも繋がって、その事を話す時イキイキした顔つきになるので親としては嬉しい限りです。

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク