軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

1000円の使い道 ~妹編~

お年玉のほとんどは貯金ですが、1000円だけ子ども達に使っていいよと渡しました♡

で、元日にリーチが買ったものは前回書いたので、今日は妹ミーの事。

 

まだ4才ですが、『お金』と言うものが何となくわかっています。

 

・使えば、なくなること

・沢山あれば、よりよいものが買えること

・お金を手に入れるのは大変だということ

                     など。

 

リーチはそこら辺がまだまだで、とにかく衝動的に動くのでいろいろ大変です💦

 

その点、現実的で、堅実派のミー。

まずは買いたいものを考えます。

 

元旦の初売り。

おもちゃ売り場とか見ながら、欲しいものを順にコレは買えるのかと私に確認しながら吟味。

 

私は、1000円で買えるミーが欲しそうものがあれば教えてあげて。

もちろん、今回の1000円も毎月のお小遣い(100円)と同じようにお財布で貯めて今度使うのもOKだという事も伝えましたが、そこはやはり1000円もあるので何か買いたいと。

 

もうね、この時点で4才と話しているって思えない( *´艸`) 親ばか?!

だって、リーチの場合。目に付いたものを片っ端から買うと言い、あまりに要らないものすぎてダメと言えば癇癪を起こし、じゃあコレはと…永遠にその繰り返し( ;∀;)

 

そして最終的に候補にあがったのは。

クリスマスにおばあちゃんに買ってもらったみさきちゃん👇

リカちゃん ドール アクアカール みさきちゃん

 

靴👇 ※みさきちゃんは、リカちゃんと靴も洋服も同じサイズです。

リカちゃん LG-02 ガラスのくつセット

リカちゃん LG-01 リカちゃんシューズセット

りかちゃんの双子の妹 ミキちゃん マキちゃん 👇

リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

リカちゃん ドール LD-22 おっとりマキちゃん

 

ちゃんと私の話を聞いて予算内のものを選んでくれる!

それだけで感動!!

そしてミーが悩みに悩んで出した結論は、ミキちゃん でした♡

靴はとりあえず最初履いていたのと、100均で買ったのがあったけど、ミキちゃんはいないからという理由らしいです。

 

 

が、ここで終わらないのが私(笑)

更に賢くこれからの人生渡ってほしいので( *´艸`)

 

「じゃあ、ネットだといくらか確認するね」

と、その場でスマホをピピッと。

 

結果。

ミキちゃんのように小さな商品はやっぱり送料込み(プライム会員なので)のAmazonがやはり1番安く。

 

もしもここ(ショッピングモール)ではなく、Amazonで買えばもっと安く買えるけどどうするか?? と。

 

 

確か、お店で買うと900円くらいだった気がします。

で、Amazonだと752円。 

リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

 

私はアマテン↓でギフト券を購入しているので、その分割引してAmazonなら700円でいいよと。

 

まだ4才なので、わかりやすくゆっくりと説明。

ここだと100円玉9枚、Amazonなら7枚。

なのでAmazonで買った場合、3枚残るのでそれを貯めてもいいし、その300円で他のを買ってもOK。

ただし、デメリットとして 今日持って帰れない という事も。

 

そしたら、ミーは迷わずネット購入を即決!

「じゃあ、お母さん忘れず注文してね!」って。

さすが私の子だわ( *´艸`)

 

そして、本当はガチャガチャもやりたかったからガチャガチャする!と言って、リーチと一緒にたくさん台があるところに行ってコレ👇をやってました。 

リカちゃん すてきなキャリーバッグ 全6種セット ガチャガチャ

私も小さい頃リカちゃん大好きで、遊んでました。

女の子の遊びはやっぱり楽しいです♡

 

そして、後日Amazonから届いたミキちゃん。

髪の毛ふわふわで可愛いです♡

f:id:reachme:20190115135644j:plain
f:id:reachme:20190115135621j:plain
f:id:reachme:20190115135634j:plain

クリスマス以降、特に年末年始時間見つけては、みさきちゃんの布団作ったりソファ作ったり…決して得意ではないのでミシンで直線縫いばかりですが娘の笑顔を見る為頑張ってます(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク