軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

やっと今年最初の記事!

年が明けてあっという間に半月が過ぎようとしていますが。

ようやく今年1発目のブログですヾ(≧▽≦)ノ

 

今さらですが、今年もよろしくお願いします。

4月からはリーチ3年生(支援学級)、ミー年中さん(保育園)。

今まで通りぼちぼち、頑張ります。

 

**************************************************************

 

今年のお正月は、仕事を調整して割とゆっくり家族で過ごせました。

と言っても、遠出の旅行とかはせず( *´艸`)

 

年末は家族で公園行ったり、外食したり。

元旦はショッピングモールの初売りへ。

初売りと言っても開店前から並ぶとかではなく、10時過ぎ頃のんびり来店(笑)

2日は年始の挨拶で実家に日帰り。

3日は地元の神社に家族で散歩しながら初詣に行ったり。

 

その後リーチは4日の午後から放課後デイのイベントに参加したりしたけど、ミーは6日まで休ませ、学校は8日から始まってます。

 

 

f:id:reachme:20190112130640j:plain

👆画像のお年玉。

離れて住んでいてお正月会えない旦那の実家や兄弟からのと、私達親からの分。

何となく毎年恒例で、年末に甥っ子や姪っ子にと親同士で送りあってます。

そして、元旦に子ども達に渡してその後皆で電話でやりとりをするという( *´艸`)

 

この他にも、2日に行った私の実家でおじいちゃんからと私の兄弟からももらったので計6袋ずつ。有難いです♡

 

ちなみに、私達親からのお年玉袋の中身は。

2人とも、1000円!

100円玉 5枚 と 500円玉 1枚 ( *´艸`)

いちよ、1000円札を見せてコレと同じ額だと教えましたが、普段慣れている小銭の方がわかりやすいし、沢山あって喜びます。

 

これを今持ってるお金と合わせて元旦に出かけた初売りの時に好きなものを買っていいよと。※実家や兄弟からのは全て銀行に貯金と説明。もちろんちゃんと貯金してます(笑)

今持っている分とは、我が家では『頑張っている子には』という名目で、毎月1日にお小遣いを100円ずつあげているので。

 

 

親としては。

少しずつ『お金』について学ばせる機会としてやっている訳ですが。

リーチは…やっぱり難しいです( ;∀;)

 

もうね、基本欲望の赴くままに衝動的に動く子なので、お金があれば

使いたい、使いたい、使いたい…

が強すぎて。

 

 

欲しい物とか、関係なくなっちゃって。

目に付くもの、何でも買っちゃいたくなる。

とりあえず、いつもやりたかったガチャガチャをやる!って言ったけど、何のガチャガチャかを決めるのも本当に適当で💦今回は本人の好きに使わせてあげようと思っていたけど思わず口を出さずにはいられないという(笑)

だってもう途中から、絶対いらないものを買おうとしたり、ミーが欲しいの買っちゃうよみたいな感じにもなりだして💦

 

 

それに引き換え、ミーは正反対。

4才ですが、我が子ですが、すごいなと。

親ばかだと思いますが、リーチを見てるからどうしてもスゴイと思わずにはいられない(笑)何よりも、お金の大切さをわかってて。詳しくはまたの機会に。

 

毎月のお小遣い100円にしてもミーはコツコツ貯める派です。

リーチは前文にある通り、すぐ使う、止められると癇癪を起こす。けど額が少ないと買えるものも限られてて、それについても何度も説明したけど貯めるだけの時間待つのが無理で、ただただ使いたいから、お母さんが買ってあげると言ってもパン屋さんで買うパンに自分のお金を使っちゃうくらい(笑)

 

なので、今回は買った後もコレ自分のお金で買ったんだと振り返れるように、一緒に二人三脚で相談しながら物色。

長くなったので、何に使ったのかは次回書きます。

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク