軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

どうした、どうした

ADHDの服薬は変わらず、朝コンサータ18㎎、夜インチュニブ2㎎でここしばらく落ち着いていたリーチ。

 

いつからだろう。

多分、退院したあたりからかな。

その時は、入院中コンサータをお休みしていたせいかと思ったけど。

 

何となく、ガチャガチャした日々。

もちろん薬が全く効いていない訳ではないんだけど、コンサータの効果を最初の頃に比べると感じないというのが正直なところ。

f:id:reachme:20181126121500j:plain

朝、起こしてもなかなか起きれず。

やっとリビングに来てもなかなか食卓につけず。

ご飯は何を出してもまず文句を言い、食べこぼし多め。

ハミガキをするにもギャー。

着る洋服選びでギャー。

朝は学校近くまで送るのですが、家を出るまでにも余計なもの(おもちゃ等)を持っていこうとしたり何だかんだで時間がかかり。

 

デイからの帰宅後も、大きな声を出してみたり。

宿題の直しをするのに、泣き叫んだり。

やる事をやらずにテレビから離れられなくなったり。

ミーがやっているのを滅茶苦茶にしてみたり。

注意すれば泣き叫び。

もちろん入浴もスムーズにしてくれず。

寝室に玩具の持ち込みは禁止してるんだけど守れず、大きな声を出したりしてなかなか眠ってくれず…。

スポンサーリンク

 

 

はぁ。。。

どうした、どうした。

 

もちろん、毎日全部ではないけれど、全部に近い日もあり💦

もちろん書いていない事もいろいろやってくれちゃいます💦

旦那も私も今年40になり、何か最近ぐったり( *´艸`)

 

やる事を事前に予告したり、紙に書いたりしてみてはいるけれど、毎回でないのも事実なので、やっぱりマグネットとかでもっとリーチが生活しやすい工夫をしなくちゃダメですね。わかってはいるけどなかなか実行できず。年末は特に仕事も忙しく、どうしても日々こなすのに精いっぱいだったりします。

 

 

そんな中、先日リーチの学校の面談がありました。

先生の話では、学校では集中して頑張っているとの事。

もちろん、たまに小さなトラブル(移動教室で先生が座る様に言った席が、前回と違ったらしく違うと納得しなかったり、クラスで誰が1番にお仕度できたかでモメたり)はあるそうですが。

 

学校で頑張っているから、家では多少荒れ模様なのか。

また先日は学芸会があったので、授業のほとんどがその練習になり普段に比べると勉強量の少ない日々を過ごしていましたが、今はそれも終わり毎日みっちり勉強しているのでその疲れも少なからずあるのかもしれません。

 

そうそう。

コンサータ服薬で心配していた食欲減退。

飲み始めた当初は給食もごく少量しか食べなかったんですが、(朝はしっかり食べるし、体重も少なくないので様子見でした)最近はほとんど減らさずに食べれているとの事でこちらに関しては安心しました。好きなものの時には以前のようにおかわりする日もあるのだとか( ´∀` )

 

 

あ、ちなみに。

癇癪を起した後、落ち着くと必ず

「ねぇねぇ、おかーさん(おとーさん)、ごめんね。」

と言ってきます。

 

こちらが返事をするまで、何度も悲しい声で『ごめんね』と。

そして返事をした瞬間、それまでの事がなかったかのようにまた大きな声で叫んだり、普段のリーチに戻るのです( ̄▽ ̄)

 

なんだかなぁ…と思いつつ、これが軽度知的障害の現実なのかなぁと思ってしまったり。でも、今のところADHDの薬を増やす事は考えていません。

学芸会があった事、季節の変わり目、コレを乗り越え、私達もいろいろ試行錯誤してこの量でもう少し何とか頑張りたいなぁと。

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク