軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

夏休みの準備

いよいよ7月!

7月と言ったら、夏休み!!!

 

早いです。

梅雨も明けちゃって、こらから益々暑くなるんだろうなぁ。

昔は夏が1番好きな季節だったんだけど、10年前くらいからはもう夏無理です(笑)

が、今年の夏も可愛い子ども達の為に頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

という訳で。

母は夏休みの準備を始めております。

 

1.水泳教室

昨年も記事に書きましたが👇 


今年も6月に予約して、既に入金済。

夏休み中、自治体で行っている短期水泳教室です。

有料ですが、民間のスクールに比べたらかなりお安いのでオススメです。

1回あたり1000円くらい。

 

そして何よりもリーチの様な障害児だけのクラスなので、とっても安心( *´艸`)

親は、窓から下のプールでレッスンしている子を見れます。

ついでに同じように子を持つママ友とゆっくりおしゃべりも出来たりして♡

 

ちなみに、障害児クラスは『水遊び中心クラス』と、『泳ぎの練習クラス』と2種類あって、曜日や時間もいくつかありました。去年は水遊びクラスにしたけど、今年は泳ぎの練習クラスに挑戦!!と言っても、そこは障害児クラス(笑)スパルタではないのでその子に合わせた練習を取り入れてくれるようなので、私も楽しみです。

 

 2.スポーツ教室

こちらは初めての参加なんだけど。

プールを見ていたら、障害児のスポーツ教室と言うのを発見して。

こちらも週1で全4回コースで1回あたり1000円くらい。

時間も1時間半とたっぷり。

 

もちろん、夏休みのお教室は障害児に比べたら健常児の方が盛沢山です。

なので、今年は年少さんになったミーがやれるお教室も探して初申し込み!!

ミーは、マットと鉄棒のクラスにしてみました♡

こちらは5回コースで1回あたり500円ちょっと!!

 

ミーにとっては初めての習い事。

相変わらず人見知りはありますが、意外と1人で参加とかできちゃうのでこちらも楽しみです( *´艸`)

スポンサーリンク

 

 

3.お出かけ

仕事柄泊まりとかは難しいですが、子どもにとっては今は今しかないので(笑)

可能な限り楽しい思い出は作ってあげたいなと。

 

そんな中で今1番気になっているのは。

動くの大好きな我が家の子ども達は喜びそうだなと。

けど逆に小さい子やリーチには光とか強すぎるのかなぁとか、薄暗くて足元が見えづらいとかあるのかな?だとしたら子どもは怖がっちゃうかなぁとか不安要素もあり…。

 

あと、チケットが日付指定なのも躊躇している理由です。車だし室内なので天気は良しとしても子どもの体調や、急な仕事など💦

連れて行ってあげたいけど…スケジュール上難しい事もあり旦那はイマイチで、行く確率は今のところ低そうですが、個人的にはすごい気になってます!!

 

f:id:reachme:20180702110720j:plain

料金は上にもある通り、今月中は大人2400円。

かつ、リーチのように手帳を持っている子は👇

f:id:reachme:20180702110723j:plain

なんと、本人無料!!!

うちの場合、ミーはまだ3才なので無料なので、大人2人分あれば家族で入れるんです。

安いですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

あと、実は船にも乗せたいなと(笑)

f:id:reachme:20180702111248j:plain

理由は、旦那が昨年久々に友達の結婚式に呼ばれて、引き出物でもらったカタログギフトで私がこのチケットを選んだから♡

 

大人ペア券なので、子ども分は実費です。

小さい子連れなのでこんな豪華な船に乗ってもおしゃれにディナーとかしませんよ。

ただ乗るだけ( *´艸`)イインデス‼

アフタヌーンコースなので乗船時間は50分(緑のコース)。

f:id:reachme:20180702112428j:plain

50分と言っても、座席に座ってとかではなくオープンデッキに出たり写真を撮ったり景色を見たりであっという間かなと。

 

 

他には、既に週末も行きましたが水遊びのできる近場の公園や、1度は流れるプールにも連れて行かなくちゃと。出来る事なら水着になりたくないけどここは親の義務(笑)

それから2年連続で行った幕張のメガ恐竜展は今年なさそうでした。また夏休みが近づくと学校からイベントチラシをもらってきたりするので、色々チェックしたいと思います。

 

 

リーチは夏休み中もいつも通り、放課後デイ3箇所。

そこに短期水泳教室&スポーツ教室がそれぞれ週1で入り、ミーも別途週1で体操教室!!他にもいつもの定期通院もあり。もちろんお教室は送迎必須なので、私も気を引き締めてスケジュール&健康管理しなくちゃです。

 

ちなみに、リーチは毎週土曜日はデイで大きい公園やイベント会場などお弁当もって楽しくお出かけしてます。先日はここへ('ω')ノ

ここも手帳提示で無料(本人+付き添い1人)になります!

土曜のデイは、『お友達とお出かけ』が出来るのでリーチにとって何よりも楽しい時間のようで本当にありがたいです。おかげで私も安心して仕事が出来ます。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク