軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

インチュニブ服用6週間☆約1ヶ月半経過して

 

息子リーチは現在支援学級の1年生。

早生まれなのでまだ6才です。

夏休み中コンサータを約2ヶ月お試しして、現在はインチュニブ1mgを服用中。

 

そのインチュニブですが、間もなく飲み始めて6週間。

現在の様子などをまとめようと思います。

待っていて下さった方、お待たせしました❕❕

 

コンサータ服用時の事など、薬関連の過去記事はコチラ👇

リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

スポンサーリンク

 

まずは早速その効果から。

今日現在の様子から言いますと

 

効果は薄い!

 

残念ながら、この一言に尽きます(-_-;)

 

 

ただ、飲み始めからこの6週間全く効かなかった訳ではありません。

ちなみにこの薬は効果が出るまで2~3週間との事でしたが、

リーチの場合。

※あくまでもこれはリーチの場合で、私と主人が感じた結果なのでご参考程度に※

 

   1週間目 → 100%

  2週間目 → 10% →診察①(下記参照)

  3週間目 → 40%

  4週間目 → 30% →診察②(下記参照)

  5週間目 → 25%

  6週間目 → 20% →診察③(次回書きます)

 

こんな感じです。

とにかく、飲んだその日から約1週間はそれまで飲んでいたコンサータを止めたにも関わらず、コンサータを服用していた時と同じように動けていたので正直驚きました。

コンサータ同様に、不安感も服用なしより強かったのは確かです。

 

コンサータの時と異なった点は、

  • 夕方帰宅してから薬が切れてイライラする事が減った
  • 食欲も元通りモリモリ食べれるようになった

本当に私たち親も学校の先生もピッタリの薬に出会えたと喜んでいたくらい♡

 

が、その喜びは短かった(笑)

 

2週間目。

 

ん???

飲んだよね??

 

もうね、1週目との差に驚くばかり。

もちろんそう感じるのは私だけではなく、学校の先生からも連絡帳に

『授業に集中する事ができず、周りが気になっていました』とか、『コンサータを飲むようになってなくなった先生や学校のものに無断で触ってしまう事が増えました』とか、『落ち着きのない様子が多く見られます』とか…。

 

それは、放課後デイも同様で。。。

 

スポンサーリンク  

幸い2週間毎の診察なので、担当医に相談。

※診察①

すると、こんなお話が。

f:id:reachme:20171114132248j:plain以前頂いた冊子にはなかったので、先生に許可を頂いて写真に撮らせて頂きました。

 

この表によると、現在リーチは24~25㎏。

コンサータ服用中は22~23㎏くらいだったんですが、インチュニブにして体重が増加傾向に。話が逸れるのでこの件はまた別の機会に。

f:id:reachme:20171114132314j:plain
f:id:reachme:20171114132418j:plain

そうなんです。

リーチの体重が微妙なところなんです。

慌てて携帯で撮ったので見ずらい画像でスミマセン💦

 

スタートは1㎎でいいんだけど、

17-25㎏は基本が1㎎で最大2㎎

25-34㎏は基本が2㎎で最大3㎎

 

どちらにしても、リーチは最大2㎎まで可で、体重もどちらかというと次のくくりに近いので 2㎎ が良いのかもという事でした。

 

 

なるほど。

2㎎という選択肢があるのねと、正直安心しました。

実はインチュニブが効かなかったら、またコンサータに戻すのかなと心配だったんです。コンサータは今リーチ本人が飲みたくないと言っているので。

 

 

ただ頭では理解していても、子どもの薬の増量にはやはり慎重になってしまいます。

優しい先生なので、いろいろ話し合った結果。

 

  • 体重も増えているので、今後2㎎にする事も視野に
  • この診察は飲んで2週間だったので、もう2週間1㎎を試す事に
  • 増量までの期間を空ける事で、副作用のリスクを減らす事ができる

 

そんな訳で、インチュニブを飲み始めて2回目の診察では1㎎継続で了承。

すぐ2㎎にしない事で、副作用のリスクも減らせるならその方がいいなと。

 

 

その2週間後。

※診察②

やはり上に書いた、私の感じる薬の効果のパーセンテージを見て頂ければわかるように、イマイチな感じ(-_-;)

 

 

何度も言いますが、効果が全くない訳じゃないんです。

飲んでない時に比べれば、ダメな事や衝動的な事をしても、注意すれば戻ってこれるのも早いと思うし。まぁコンサータと比べたら、その効果は歴然ですが。

 

インチュニブというこのお薬の効き目が安定するのが2~4週間なのでまぁ、正直この状態だったら飲んでも意味ないなと。

けど前回の先生のお話の通り、2㎎にする事でまた変わるのかなと。

 

けどけど、先生がゆっくり増量した方が副作用が出ずらいというのも気になり(笑)

どうしても慎重になってしまい、この日の診察では1㎎をキープ( ´∀` )

 

結果、6週間1㎎を服用 しました。

※2週間ごとの処方なので

 

そして今日の午後、※診察③ です。

 

服用の第一の目的が、学習面においての集中力UPなどの効果なのでそれができていない今、いちよ飲み始めて1ヶ月半経ったし先生が2㎎とおっしゃったら従おうと今回は躊躇せずお願いしようと思っています。

多分2㎎になると思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

スポンサーリンク