軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

コンサータをもう1ヶ月飲ませる事に

昨日の記事の続きです。

なかなか記事にできなかった理由は。

コレというメリットを感じる事ができなかったのです。

 

もちろん効果ゼロという訳でありません。

 

夏休み中はデイのお迎えが登校より遅かったので、テレビなどを見る前に必ず課題を1つさせていたんですが、「あ、今いつもより課題に集中しているよね」と感じる事もあったし、デイから持ち帰ったぬりえがいつもよりちゃんぬられていたり。ダメだよと言った時止めることができたり。。。

 

 

けど、けど何ていうか。

決めてになりえないというか。

 

薬飲んでなくても、たまにはそんな日あるよねみたいな程度というか。

 

それよりも、デイから帰宅してもう薬の効果が切れてその反動なのか、それとも薬の影響なのかイライラ感が目に付いたというか。

 

 

その為、今回の発作が起きなくても飲み始めて1ヶ月後の9月の始めに予定されていた診察ではその旨正直にお話してコンサータを飲んでも特に効果を感じられなかったので止めたいと先生に言おうと旦那と決めていました。

 

 

 

そして、迎えた診察の日。

私がその旨先生にお話しすると。

 

 

わかりました。

が、深刻な副作用がないという事であればもう1ヶ月だけ続けましょう。

もちろんこの時点で他のお薬に変えて様子を見るのもアリですが、できたらもう1ヶ月飲んでもらいたいと思っています。

そしてできれば、毎日せめて土日もどちらか飲ませてください。

 

と。

 

f:id:reachme:20170915155534j:plain

 

 

続ける理由は。

学校生活において、飲むことで変化があるのか知りたい。

※学校が始まってすぐ発作が起きた為、普通の授業の日に飲んだ事がなかったので。

 

 

次に学校がない日も飲ませるのは。

  1. 身体が薬に慣れて副作用が減る場合がある
  2. 学校がない日に飲む事で親が違いを感じられる

 

夏休み見た限りではあまり効果がないように感じたけど、確かにデイに行っている日の方が多かったので、飲んで1日一緒にいた日は何日かしかなく。

そもそもまだ14日しか飲んでないしね(笑)

学校での様子も気になるのは確かなので夫婦で先生の意見に納得。

 

 

ただ、先生からは副作用がキツくなければこのお試し期間だけ毎日飲んでその後は土日休みなど調整してもらっても大丈夫という事でした。

 

が、もともと食べる子なので影響は少ないとは言え、食欲が減っているのは確かなので楽しいお休みの日、食べたいものが食べれないのは可哀そうだと思い土日のどちらかという事にしました。

 

 

という訳で、気分新たに今月5日からまたリベンジのごとく飲み始めました。

コンサータ18mg。

 

気を付けていることは。

  1. 朝7時までに飲ませる
  2. 食欲が減っても薬のせいだと本人に言わない

 

1は、夕食時食欲が落ちないようにする為です。

どうしても飲んで10~12時間くらいは食欲が落ちている気がしたので。

 

他の方のブログを見ていると、起きてすぐ飲ませる方もいらっしゃいました。

特に飲んですぐ食欲がなくなるという訳ではないので、それもアリだと思います。

うちは、リーチ本人が先に食べたいというのでその気持ちを尊重。

その代わり、7時を過ぎたらご飯の途中でも飲ませるようにしています。とは言え、食べるのは早いし、8時前に家を出るので大体7時くらいまでに飲めています。

 

そして、夕食も夏休み中より早く飲んでいるのがいいのか、身体が副作用に慣れたのか割と普通に食べれるようになっています。

 

 

という訳で2は、主に昼食。

この事は、学校、デイにもお願いしています。

リーチは性格上、1度薬のせいで食欲がないと思うと、そうでなくてもそうだと思い込んでしまうタイプなので。

 

その為夏休み中、デイはお弁当でしたがいつもより少なめにして残してもいいと本人にも言っていました。先生にもその旨伝えています。

 

学校のある日はデイでおやつが出ますが、おやつも元々好きではないので無理して食べなくてもいいと言っています。実際食べれる日と食べれない日があるようです。おやつが何かによるのかもしれませんが(笑)

 

 

学校での給食は今まで上級生のお兄ちゃんに負けながらもおかわりしようと必死だった息子ですが今はおかわりはしなくなったそうです。けど少なめで配膳してもらって、完食しているようなので(たまに好きなものは減らさないでもらったり、たまに残す日もあるらしいですが)今のところ問題視する程ではないかなと思っています。

 

 

ちなみに朝はモリモリ食べます(笑)

多分1日トータルで見れば確実に同年齢以上のカロリーを摂取しているかと。

現在121㎝、約23㎏です。

 

 

こんな感じで、飲み始めたリーチのコンサータ。

夏休み中やめようと思っていたのが、嘘のよう。

実は夫婦で効果とやらを感じちゃってるのです(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチッが更新の励みです。
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク