軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

息子がまた1つ成長しました♪

 
にほんブログ村 

 

とりあえず、昨日書いた息子の発疹はやはり一時的なもので終わりました。

熱は出てないけど、身体の疲れが原因かも。

体調が悪くなる前兆としても、発疹が出たりするので引き続き様子見ていきたいと思いますウインク

 

 

何に疲れたのかと言うとニヤリ

ブログに書いていませんでしたが、先週2泊3日で旦那さんの実家にお泊りしてきたのですキラキラ

しかも、新幹線に乗って新幹線DASH!

 

 

 

 

それ程遠くはないんだけど、近くもない距離。

新幹線で2時間半くらい。

 

 

平均すると年に2回ペースで帰ってるんだけど、今年は何だかんだで全然行けなくてアセアセ

その間にお義母さんが姪っ子ちゃんと一緒にTDL来たついでに、翌日一緒にスカイツリー行ったりはしたけど、ゆっくり会えたのは本当に久々でした照れ

 

 

 

しかも。

去年あたりから、息子だけ近くに住んでいるお姉ちゃん家に泊めてめてもらって大好きな従姉妹(小5と小6の女の子)と一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりな~んていう素敵な体験までさせてもらっていてラブ

 

これまた2人の姪っ子が本当に面倒見がよくて、可愛い娘達なんですラブラブもうねぇ、どうやったらこんな風に育つのって感じで。

年子なので、仲もいいし私も大好きです(笑)

 

 

 

が、何と今年の始めに。

お姉ちゃん家族が家を建て、お義母さんも同居する事に!!

お義父さんは亡くなっています。

 

 

旦那は長男で1人暮らしのお義母さんが気になっていたので本当に有難いことです。

ちなみにお姉ちゃんも、まだ現役で働くお義母さんも尊敬するとこいっぱいで素敵な人ラブラブ

 

 

 

嫁姑時には小姑問題で悩んでいる友達もいるのでそこら辺は本当に有難い環境です。

息子の発達のことも特にお義母さんには早い段階から相談し、実母より若い事もあり知識も豊富だし、色々な経験もあり、話を聞いてくれました照れ

 

私にとって彼の家族は宝物ふんわり風船星

正直、旦那とは仕事も一緒なので、ぶつかる事もありイラッとする事もあるけどね(笑)

 

 

 

 

と、話はズレましたが。

息子にとっては大好きな皆が1つの家に住んでいる事は嬉しくて爆  笑

もちろん初めての場所に多動出まくりでしたが、お姉ちゃんもダメな事はちゃんと教えつつ優しく接してくれ、戸建てなので多少のドタバタはOKだったのでリーチも伸び伸びアップ

 

 

 

そして、ワンちゃんネコちゃんも一緒にいるので、自宅では味わえない体験もいろいろ。

しつこすぎて大人に怒られる事も多々あり、かと思えば静かにソファーで一緒に大人しく座っていたりまさにアニマルセラピー状態ゲラゲラ

 

 

 

もちろん、お風呂は従姉妹ちゃん2人に入れてもらったしラブラブ

もう上の子は小6なんで、最後だと思うけど(笑)

 

お姉ちゃんにスケボー教えてもらったり(スケボーの記事はコチラ)、お姉ちゃんと2人で買出しに行ったり、家族4人でバスに乗ったり、お墓参りに行ったり・・・。

 

 

短い間だったけど普段やらない経験がいっーぱいできて、一回りもふた周りも成長した感じ目

彼を理解している親以外の人との関わりって本当に大事ですよね音譜

 

 

あ、ちなみに私は毎度毎度嫁らしい事は何1つしてません。

ホント、伸び伸びゆっくりさせてもらってますチョキ

しかもね、何て言うのかな。全然イヤミとか、窮屈感もないの。

 

 

例えば食事にしても毎食キッチリされるとしんどいでしょ。

けど朝ごはんは好きなものを勝手に食べていいので、私は基本家族の分パン焼いたり自分の家みたいにして。

冷蔵庫に入っているものや飲み物、お菓子なんかも自由にねって感じで。

 

お昼は皆で食べに行ったり、近くで買ってきたり、私達家族だけで出かけたり。

夜は皆で鉄板やったり、お義母さんが作ってくれたり。

 

 

本当に、居心地がいいんです。

私も結婚当時はそんな親になりたいと思っていたんだけど。

息子さん、結婚するのは難しいかなぁーと。。。ちょっと寂しいけどそこも受け入れないとね。

 

 

下矢印こっちでもいろいろ更新中です。

ORANGE☆POWER虹

http://orangepower.blog.so-net.ne.jp/

 

 
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク