軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の子との登校について

4月から1年生になったミー。 5年生のお兄ちゃんリーチは支援学級のある学区外の小学校なので別々に登校します。 1歳から保育園に行っていて、近所の公園で遊ぶ事もなく。 休日はリーチが思いっきり走り回れる近場の大きな公園に車で行く事が多いので。 近所…

遠足のお弁当☆小1女子

1年生になったばかりのミー。 先月末、待ちに待った遠足がありました(*´▽`*) このコロナ禍で昨年は。 園生活最後の年にも関わらず行事が立て続けに中止(´;ω;`) そんな経験をしている子達なので、当たり前の遠足でも出来る事に大喜び! 年中さんの時に、来…

1日にマスクを10枚使う息子

もうね、タイトル。 嘘みたいな話ですが、実話です( *´艸`) 感覚過敏のリーチ。 普段からTシャツの首に付いているタグは全てリッパーで取り除いているし、衣類もちょっとでも毛玉が肌に当たると痒くなってしまいます 普段愛用のシャツもその時の体調もある…

入学して初めての担任の先生

1年生になって早2ヶ月ちょい。 ミーの担任の先生。 良かったです~!!! 先生に対して、当たり、ハズレ、という表現はダメだとわかっているし、もちろん子どもの前や外では言いませんが、旦那とは「当たりだねー」と( ´∀` ) ちなみにリーチの方は苦戦して…

2年ぶりの運動会の朝

先月リーチの運動会がありました。 午前と午後、3学年ずつに分けて。 種目は徒競走と表現(演技やダンスや踊りなど)のみ。 観覧できる保護者は各家庭2名までで、学年ごと完全入れ替え制!! 乳幼児は含みませんが、小学生以上は人数に含みます。 その為、…

ついに1人下校、始めました

支援学級に通うリーチ、現在5年生です。 今年度より、少しずつ 1人下校 に挑戦しています(*´▽`*)✨ ちなみに今まではどうしていたかと言うと。 『移動支援』というサービスを利用してヘルパーさん、または私が学校の下校時間に合わせお迎えをし、一緒に帰…

スポンサーリンク