軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けいさんカード始まる

現在通常級に通う小学1年生のミーと、支援学級に通う5年生のリーチ。 学区内であるミーの通う小学校に、支援学級がない為別々の小学校に在籍しています。 同じ区内でも、学校が違えば良くも悪くも色々違いがあり面白いです。 そもそも、単純に4年経ってるか…

今年はプール実施!!

先日、学校からお便りがきて。 今年は水泳指導を行いますとの事でしたo(*^▽^*)┛ 昨年は中止だったので、リーチは2年ぶりの学校プール。 ミーは1年生なので初!!! 「よっしゃぁー、けど、ドキドキする~、緊張する~」 とニヤケが止まらないのはリーチ。 …

学校で流した2度目の涙の理由は

昨日、ミーが学校で初めて泣いちゃった時の事を書きましたが。 これは、学童で私も一緒の時でした。 が。 2度目の泣き は1年生の教室で、もちろん私はいない 時期は4月後半。今から1ヶ月くらい前かな。 図工の時間、こいのぼりのお制作をしていた時だそう。 …

学校で初めて泣いちゃった時の事

入学前から、リーチとは違う心配事が色々あったミー。今日までに学校で泣いた回数は2回!! こればかりはどうなるかわかりませんでしたが、頑張ってます。 1回目の涙は、4月上旬。 入学して間もない頃、学童保育にて。 ちなみに、この地域の学童登録は2通…

先生との交換日記、終了(笑)

入学式の日。 頂く配布物一式に入っていた連絡帳。 支援学級の子も、通常級の子と同じものを頂けるので、リーチも5年前頂きましたが。 当時リーチは、平仮名すらちゃんと書けず よって『れんらくちょう』は担任の先生と私の交換日記となったのです 支援学級…

インチュニブ2㎎に増量して約2週間

5月から毎夕飲むインチュニブを1㎎→2㎎に増量しました。 ⇩この1mgの錠剤を2粒。 現在〔身長が約141㎝、体重が約34㎏〕です。 その為、上の表の黄色で囲った部分からその下になるかならないかと言ったところです。 まぁ、どちらにしても維持用量は2㎎なのでOK…

2021GWの記録★食事以外

GWから1週間を過ぎてしまいましたが。 前回の食事編に続いて、それ以外の楽しかった事も記録しておきたいと思います ● しょうぶ湯 実はらでぃっしゅぼーやのお試しをするきっかけになったのがこの立派な菖蒲! ホントは、面倒だったからだけど\( ̄︶ ̄*\)) …

2021GWの記録★食事編

今年のGWの食事。 覚えている範囲で記録しておきたいと思います(ノ◕ヮ◕)ノ*:・゚✧ 何も変わった事してないけど、コロナ禍のGWという事で外食なしで3食手抜きしまくりで頑張った記録かな。とにかく子ども達を巻き込む事に全力を注ぎました。 特にリーチには生きる…

GWに起きた悲劇

今年のGW、いろいろありました。 まずスタートから実家の母のあれこれがあり⇩ 男兄弟のため普段ほとんど電話せず用件はラインのみだけど今回は久々に電話で喋りました そこに我が家のトラブルメーカー、リーチが初日にやらかした事、それは。 雨が降ってきた…

スポンサーリンク