軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW、毎日3食作るために(*´▽`*)

明日からの5連休に備え。 今日は空っぽになった冷蔵庫の補充の為、昼間夫婦でカート2台分ガッツリ買い物してきました! 短時間で済ます為には、子ども達が学校に行っている時間に。 夫婦で行くと、我が家は効率がいいです。 それぞれがカートを引き、料理を…

新しい担任の先生

今年はリーチの始業式とミーの入学式が一緒でした。 この日、それぞれの担任の先生がわかるので朝からドキドキ☆ ホントは数日前からドキドキ( ´∀` ) ミーの方は、リーチと違う学校で先生情報がゼロなので、正直まだそれほどドキドキ感がないんですが。 問題…

インチュニブ1㎎を久々に追加してみて

ここ1年ちょっと程は、コンサータ+リスパダールという組み合わせで落ち着いていましたが、今月始めからインチュニブ1㎎を再び飲み始めたリーチ。 コンサータは昨年6月末に18㎎→27㎎に増量 リスパダールは月1の受診で0.5㎎と1㎎変更する時もあり 実は、イン…

インチュニブを再び飲む理由

実はブログを書けていなかった3月も、リーチの発達面では色々ありました。 まず、落ち着きのなさが目立つように!!! 春になり暖かくなってきたからなのかはわかりませんが(*´Д`) 家でも学校でも多動も目立つし、それに伴って落ち着きもなく。 知的障害の…

保育園で泣かない為に私がやった事

前回の記事の続きです。 ミーが保育園で涙する理由は、前回書いた通り。 ※4月から1年生になった娘の年長時代の話です。 それを回避する為に行った対策は。 事前にわかっている(自由に書いたり作ったりするタイプの)お制作等については予め私が先生から教え…

入学前に心配だった事

先日入学式を終え、無事1年生ライフをスタートさせたミーですが。 入学前は不安だらけでした。 その主な原因は。 『今日保育園で泣いちゃいました』と年明け頃からかな。 何度となく担任の先生からかお迎え時、声がけされるようになった為(;'∀') 泣いた理由…

新1年生と5年生になりました!

気付けば1ヶ月以上放置状態のブログ。 その間に、ミーは卒園し入学し1年生になりました!!! もちろん兄リーチも、無事5年生に( *´艸`) ただ、我が家の場合。 以前から書いていますが、兄妹で通う小学校が異なります。 ミーは学区内の小学校。 リーチは特…

スポンサーリンク