軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6月、2針縫いました③完結編

2針縫った件、長くなりましたがようやく完結です( *´艸`) 6月、2針縫いました① 6月、2針縫いました② 2針縫った翌日の夕食時。 全て1口サイズにキッチンばさみで切って、自分で食べれそうなのは食べさせて、難しそうなのは私が口に入れていくと言う方法で食…

6月、2針縫いました②

前回の続きです。 いつも旦那に任せているけど、この日ばかりは仕方なく私の運転で病院へ。 最終受付ぎりぎりで少し待ったけど何とか診察して頂けました。 「これは縫った方がいいね。唇だから細かく縫うとつってしまうのでざっくり縫います」ときれいな女医…

6月、2針縫いました①

今日はちょっと過去の話。 この記事で、この件はまた別で書きますと言っておきながら書けていなかった学校からの呼び出しTELの件です。 2ヶ月前の事ですが、記録として。 *************************** お昼を食べ終わり午後の仕…

すごろくで療育

たまに子ども達が「すごろく、やろう!」と誘ってきます。 2人でやればと思うけど、リーチとミーではまだ難しく途中で呼ばれるかケンカになるかなので、なるべく見れる時に。 何が難しいか具体的に書くと。 1.順番が待てない 頭ではわかっているので最初は…

子どもが読書好きになるヒントBOOK

この冊子知ってます?? 毎年1学期の後半あたり(6~7月頃?)学校からの配布物に入ってきます。 本の紹介があるだけね~とそのままポイッとしがちですが。 実はコレ。 冊子の最後に付いているハガキを返信するだけで、本が1冊もらえちゃうという素敵なキャ…

自由工作☆いろいろ紹介

夏休み。 あちこちで工作イベントを開催してくれるので有難いです。 自由工作の参考になればと色々載せておきますね( *´艸`) 風船人形☆スクイーズ ペットボトルを切って作った漏斗(ロート・じょうご)を使って風船の中に粉(小麦粉や片栗粉)を入れ口をし…

エビリファイやめました

現在、支援学級在籍小学3年生のリーチ。 服薬は、抗てんかん薬とADHD。 抗てんかん薬はデパケンRでずっと一緒ですが(幼少期は粉のセレニカR)、ADHD薬に関しては飲み始めた小1の夏から3年コンサータに始まり、いろいろその時々のリーチに合わせて変えながら…

スポンサーリンク