軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度知的×小3☆現在の学力

夏休みが始まって10日。 まだまだ前半戦ですね さて、今日は現在のリーチの学力を覚書。 国語 平仮名カタカナいちよ書けます。 が、きゃきゅきょ等はまだまだ怪しいです。 また聞いた言葉を書きだす場合においても、活舌の悪さも影響しているのか 『めんたい…

4才、自転車に乗れたぁ!

来月いよいよミーが5才に♡ 5才ともなると、プレゼントリクエストも始まりました( *´艸`) リーチの時は見るもの全て何でも欲しがったので、完全に親が決めて当日まで秘密に。 親が決めるとなると、どうしても療育要素が高めだったりしますが(笑) そんな訳で…

お金の出し方(数え方)を教えよう!

何となくしか教えていなかったお金の数え方。 そろそろ出来ないと!と言うよりも、リーチを見ていて今なら理解できそうと思い教える事にしました。 10の分解とか、6~9が5といくつかがスムーズに出る様になったので。 ちなみに、今までは主にデイや学校の集…

支援学級3年生☆夏休みの宿題の量

長期休みの宿題の量というカテゴリーを作っているので今年の夏休みもご紹介。 ■ お手伝いカード → 去年までは日付のところにお手伝いをしたらシールを貼るだけだったけど、今年からは何をしたか毎日書くように。 ■ ハミガキカード → 朝夕日付のところを色塗…

娘へSTの先生からのアドバイス

タイトルの不思議ちゃんこと、ミーはもうすぐ5才。 知的な遅れはないけど、情緒の面に関しては極度の人見知りを皮切りに地味に私を悩ませておりまして。 何かある度に、リーチが診てもらっている療育センターを受診して相談しようか。 いや、でもまだ相談す…

体操教室に再びチャレンジ☆ミーGW

去年の夏休みのリベンジができるかとのぞんだ今年のGW。 まずは縄跳びの日。 夏休みは5回あるけどGWは1回だけ。本人の希望で縄跳びコースと鉄棒コースを申し込みました。 実は縄跳びのみ、園で仲良しのお友達も一緒。 その為、私も心のどこかで今回は大丈夫…

やりたいけど、できない

昨日の続きで、娘ミーの事です。 昨年の夏休み(当時3才11ヶ月)、こんな事が。 自治体主催の短期(週1日×5回)体操教室を見つけたので参加したいか聞くと即答でやりたいというので申し込み! 内容は相談して、鉄棒とマットに決定。 リーチが1年生の時から水…

もうすぐ5才☆人見知り?場面緘黙症??

今日は娘ミーの事。 こちらは現在定型発達という事で、特に療育などしてないのですが。 約2年前ですが、いちよ検査も受けました 親としてはいまだに気になる事があります。 それは、人見知り。 もうすぐ5才なので人見知りで合っているのか正直わからないので…

知能検査WISC(ウイスク)の結果☆小3

現在小学3年生のリーチ。 今年の4月、春休み中に初めてウイスク(WISC-Ⅳ)を受けました。 2ヶ月前には結果が出ていたんだけど、なかなかまとめられずようやく( *´艸`) 受けた病院は、いつも発達を診て頂きインチュニブ等の薬を処方してもらっている療育セン…

とけいをよもう!

現在、支援学級3年生のリーチ。 未だに時計がよめません。 時計ってみんなどれくらいでよめる様になるんだろ??? 調べて見たら、2年生の算数で時計が出てくるんですね。 支援学級だと、教科書通りの学習じゃないので知りませんでした。 何か、2年生と知っ…

オススメしたい数遊びの絵本

個人的にすごくイイ本だなと思って、紹介したかったんですがなかなかできず。 半年くらい前に出会った絵本ですがご紹介させてください。 こちらです かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば) 作者: 谷川晃一 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 199…

お家でも七夕

今年の日曜日はいよいよ七夕ですね☆ ミーの通う保育園にも先日笹の葉が登場しましたヾ(≧▽≦)ノ リーチはと言うと。 さすがに小学生になると学校ではあまりやりませんが、現在お世話になっている放課後デイが3箇所あるのでそれぞれ色々やってるようです。 私自…

これは罰ゲームか何かですか??

6月がバタバタ過ぎて、書きたくても書けなかった記事がコチラ。 やってくれました、リーチさん(*´Д`) ある日の夕方。 「ちょっと外行ってくるね」と。 そうは言っても、まだ1人では自宅前の私道より先に行く事を許してはいません。 1年生くらいまではそれで…

スポンサーリンク