軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のこと。 休日外食をした際に帰り際、お店の方が棒付きキャンディーを子ども達にくれました。 リーチがミーの年齢の時に同じ事があれば、「食べれないんです」と言ってお断りしていたんですが。 現在、リーチが7才。ミーが3才(夏で4才)。 有難く?かど…

次回の脳波検査は光も!

リーチは、1才8ヶ月の時に初めて熱性けいれんを起こしました。 ちなみに旦那も彼の兄弟も熱性は何度かやっていたので、痙攣は怖いけどダイアップを使いながら対処。それでも急な熱とか、ダイアップを入れたけど間に合わずとかで何度か熱性けいれんはあって。…

我が家のカタカナ(読み)学習法②

そんな感じで、何となくカタカナの読みを覚えてきたリーチ。 (どんな感じ?と思った方は、前記事参照) 何度も言いますが、リーチはの勉強に大切な3か条は!! テンポよく学習 目新しさをプラスすると食いつく コレをやったら〇〇! なので、前記事で書いた…

我が家のカタカナ(読み)学習法①

前回紹介した、カタカナ学習のある玩具ももちろん利用しますが。 まずリーチには私からみっちり教え込み( *´艸`) 基本的に『お勉強』するのがキライなリーチさん。 現在支援学級在籍の2年生。軽度知的障害&ADHD。 彼の場合キライな理由は ❝わからないから❞…

カタカナ学習がある玩具とない玩具

以前、春休みに頑張った事で記事にしましたが。 今日は『カタカナ』のお話。 その時も書いたけど、リーチは支援学級なので1年生の間国語はひたすら『ひらがな』でした。2年生になった今もまだその復習でひらがなをやっているようですが そんな中。 ひらがな…

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」と言うイベント、知ってますか? 私は昨年、リーチが学校からプリントをもらってきて初めて知りました。 障害を持った子ども達とその家族を閉園後の動物園に招待し、楽しいひと時を過ごしてもらう事を目的とした国際的…

色覚検査をして分かった事

前回の色覚検査の記事の続きです。 実は、病院で色覚検査をした事で分かった事があります。 それは。 デジタルの数字をきちんと読めていない( ゚Д゚)!! もちろん、全く読めない訳ではありません。 普段家でもアナログの時計をまだ読めないので、以前記事にし…

スポンサーリンク