軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事解熱しました!!

スポンサーリンク // にほんブログ村 昨日発熱の記事を書きましたが・・・。 (→記事はコチラ) ブログを書き終えた後あたりから、また少し上がって。 39度近くをウロウロして少し息遣いも荒くなり心配しましたが、多分2時間くらいで下がり始めたんだと思う…

ダイアップをやめて初めての発熱!

関連記事前回から定期的に診て頂いている神経内科の先生が変わって。1月受診した際に、ダイアップはやめる事になったんです。 ダイアップやめちゃいましょう とあの日先生と決めて、今日初めての発熱 お昼に担任の先生から 「今38.5度出ています。ダイアッ…

兄妹で順番に保育園を休む

前回妹ミーがお腹痛で呼び出しかかったの書いたんだけど。 (→記事はコチラ) それが、火曜日。 ミーの場合、その日の夜にはお熱も下がって。 ただその日は1日ユルユルだったので、水曜日はお休み。 結局水曜日は、熱も下痢もなくのんびり家で過ごし 朝とお…

ユルユルウンチでお迎え→病院受診

にほんブログ村 相変わらず、スケジュールは子ども達のがびっちり 保育園の季節行事・イベントに加え、卒園関連、謝恩会関連、放課後デイ関連、療育関連、病院関連、入学関連・・・・・ もう、正直パニックぎみです。これは無事1年生になるまで仕事するなっ…

卒園式に向けて美容院へ

にほんブログ村 もう卒園式まで約1ヶ月 入学式までも2ヶ月切って、バタバタに拍車をかけています ですが。 これは大事と、先日朝一の予約を入れて美容院へ。 行き帰りいれて3時間くらいの束の間リラックス もちろんその分、お昼は10分くらいで済ませます…

ひらがな練習・文字学習にオススメのアプリ発見!!

4月から1年生になる息子リーチ。 先日の入学説明会でも、入学までにやっておいて欲しいことの中に入っていた 『名前をひらがなで書く』 入学式までに・・・もちろん無理そうです が、練習する事はとっても大切 いつも同じ方法だと、飽きてしまうのでいろい…

入学説明会を終えて

にほんブログ村 先日小学校入学を前に、説明会が行われ出席してきました。 息子リーチは支援学級。 しかも、学区外なのでいろいろ場違い感もあります 例えば。 最初に住所ごとに色の違う紙に必要事項を書いて受付するんだけど、学区外だからその他だったり。…

インフルひきこもり中役立ったもの

にほんブログ村 妹ミーがインフルA型になった記事は前回書きまして。 (まだの方はこちら) 結局のところ熱は早々に微熱になり平熱になり と言うか。 インフルの判定が出た翌日には既に元気だった気が。 食事も病気中だからと 「あーーん」 と少しずつのん…

インフルエンザA型★2才児 症状など

とうとう我が家にもやってきてしまいました~ インフルの波 当事者は妹ミーであります。 (予防接種は2回摂取しています。) もうねぇ、ホント急にやってきたの 日曜日、家族で久々に交通公園に遊びに行って。 午前中2時間くらい思いっきり遊んで、 夜もホ…

投薬について担当医の見解

現在、ADHDおよび軽度知的障害がある息子リーチ。 先月ようやく6才になりました そこで出てくるのが、投薬の話。 今内服しているのは、朝夕の『セレニカR』という抗てんかん薬のみ 今回のお薬とは、発達障害(ADHD)に関するものです。 これは、国…

トイレトレーニング★2才5ヶ月

にほんブログ村 今日は妹ミーのことを。 タイトルにも書いたけど、おトイレ事情 リーチに比べたら言葉は堪能だし(笑) 運動神経もバッチリだからそろそろ頑張ってほしいトイトレ。 現在保育園に通っているので、園でもゆっくり子ども達のペースで始めてくれ…

入学まであと2ヶ月!今月もハイスケジュールです。

にほんブログ村 ついこの間新年明けたと思ったら、もう2月って早すぎです。今年もあと11ヶ月(笑) というより、何より。リーチの卒園、入学とうのが大きくて それに伴う予定の多いこと多いこと 今月は 入学説明会 卒園を祝う親子行事 保護者会(リーチ…

トークンが減る時ってこんな時

『我が家流トークン』にご興味を持って頂けてうれしいです。 アクセスがたくさんあったので、ついでにもう1つ 関連記事 トークン制度(我が家流)について★その1 トークン制度(我が家流)について★その2 トークン制度(我が家流)について★その3 いつも…

スポンサーリンク