軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

私はやめて正解でした!

私が去年思い切ってやめたもの。

それは。

f:id:reachme:20201023150455j:plain
 年賀状 です。

 

友達はもちろん、親戚一同全てやめました( *´艸`)

毎年60枚ちょっとくらい出してたかな。 

 

もちろん、私が担当だったので結構面倒で。

外注しちゃえばラクなのかもしれないけど、貧乏性な為毎年自分で作成。

 

子ども達の写真選びから、住所チェックして印刷して。

リーチのちゃんと撮れてる写真選ぶのが大変だったのも今となっては良い思い出(笑)

まぁ、そこら辺は慣れてしまえば…ね。

郵便局のHPにも無料で簡単にデザインが作れるサービスがあります👇

が。

何が面倒って。

出来上がった年賀状に、一言ずつ書く作業!!!

 

さすがに、何も書かずに送るのはさみしいので書くんですが。

最近は会わない親戚とか、全然会ってない友達(学生時代は仲良かったけど今は遠方だったり、皆子育てや仕事で忙しかったりするので)とか、会社時代の先輩とか。

 

きっとね、向こうも同じ気持ちだと思うんですよ。

届くから、自分も出す。

自分からはやめれない。

 

だったら、令和を機にやめてしまえ~と(*´▽`*)

具体的にどうやってやめたかと言うと。

 

  1. 昨年は年賀状を買わない(笑)
  2. 親兄弟(私と旦那の)と普段から仲が良く連絡を取り合っている友達にのみ事前に出さない旨連絡
  3. お正月年賀状が届いた人へ、新年のご挨拶と今回から年賀状をやめた旨をメールやラインで連絡。無精者でスミマセン💦みたいな感じで極めて明るく。年末公園で家族で撮った数枚の写真をアプリで1枚に加工したのを添付したりして♡

 

中には従姉妹で住所しかわからない人もいたけど、その子の親にはメールしたので伝わるかなと( *´艸`)まぁ、相手も出してこなけりゃ出さなくなるでしょうと割り切ってます。

 

そんなこんなで、今年のお正月ちょっとやる事あったけど、年々その手間もなくなるはずです。

 

ちなみにやめる宣言をした時の相手の反応は。

  • 時代だよね~
  • 私もそうしよっかなぁ
  • オレンジ(私)らしい
  • 私は絶対できない~親戚をやめる勇気ないわ
  • いいと思う

と言った感じでした(*'▽')

 

そういう私も、小学校から仲が良く今も割と近くに住んでいるので定期的にランチをする友達がいるんですが、その子が一昨年やめたのがきっかけでした。

その子の1番の理由は子ども達が中学生になり年賀状に写真を載せるなと言ってきたからって言ってました。会えない親戚にも写真で子の成長を見せるみたいなとこがあるしね。

 

それまでは、私もやはり親戚(結婚すると自分だけでなく旦那側も含め)がいる以上やめるなんて!って感じだったんですが、色々話を聞くうちにアリだなと(笑)

その友達ともコロナの影響で今年は1度もランチできてないから寂しい…たまにラインはするけどね(´;ω;`)

 

そして、現在に至る訳ですが。

やめて気持ちが断然ラクになりました♡

一昨年までは、 毎年10月になると早く年賀状をやらねばという何かに追われていたのですが、それがナイ!!!!!

 

年賀状を買わない分、今年は普段買わない有料のお年賀用のラインスタンプでも買おうかな~くらいの余裕な感じです。

 

あ、でも。

この時期、年賀状はなくなったけどクリスマスプレゼント選びは健在です。

最近は子ども達の希望も少し取り入れ型にしているので、来月中には決めなきゃなぁ。

去年のクリスマスは👇 

そして、まだまだ効果あり?! 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク