軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

リスパダール再び

今日はリーチの服薬の話。

ざっくり今までの流れを書くと。

自粛中はコンサータ18㎎のみ。

学校が始まったら早々に27㎎に増量。

 

これはもともとリーチの体重からみても27㎎が妥当で、もっと早く増量予定だったんだけど、自粛中と言う事もあり気合と根性で18㎎で頑張った感じ( *´艸`)

ゲームやTV、DVDなどリーチが喜ぶ人参要素も家だと沢山あるし、自粛中はそれをやらせてあげれる時間的余裕もあったので。

 

その後ここにも書いたけど👇

コンサータだけではやっぱり在宅時間(朝夕)指示がなかなか通らず、支度をせずに本を読んだりゲームを始めたり、TVを見たり、工作し始めたり…💦

あと、ダメだとわかっている事をキャッキャッキャと笑ってやる(-_-;)

まるで3歳児、いや、身体が大きく力が強い分危険もあり笑えない事が多々あり。

 

例えば、自分の世界に入ってブツブツ言いながら紙で作った剣やおもちゃを振り回し飛び掛かってきたり、手を濡らして水を飛ばしてきたり、急にミーを持ち上げて走ろうとしてみたり💦

 

その為、毎日毎日声がけに追われる日々。

声がけもね、1回言って伝われば全然OKなんだけどいくら言っても聞く耳持たず、無視状態(*´Д`)正直これがツライです。

 

なので、その度に手を止め、リーチの側に行き手を握って動きを止めたり、無理やり視界に入って気づかせたり、手で彼の目を覆い視界を一旦中断し指示を伝えたり…。

 

毎日のハミガキにしても、仕上げ磨き中何かを持ちすぐ口を閉じ遊び始めるので「終わるまで我慢」と言って取り上げれば癇癪「持ってるだけだよ」と言ってもそれが出来ず、終いには私も旦那もイライラ。

 

私も旦那もなるべくなら服薬は減らしたいと思っているので、頑張ってみたけども、

今月頭の受診で担当医と相談してリスパダールの追加を決めました。

 

リスパダールは以前飲んでいたことがあり、休校中在宅ならコンサータだけで頑張れるかなとやめたんです。

リスパの錠剤は0.5㎎~で、徐々に適正量にする必要があるのでとりあえず最初の2週間は0.5㎎を服薬。めっちゃ小さい粒ですぐ溶けます。

f:id:reachme:20191116140050j:plain 

そうそう。

新しい薬ではないので、普段スルーしがちな薬局でもらった紙を何となく見ていたら

舌の上で唾液を含ませ、舌で軽くつぶし、唾液又は水で飲みこんでください。

とあり、ちょっとびっくり!!!

特に言われた事なかったので普通に水で飲んでますが、念の為次回聞いてみたいと思います。けど、やれと言われてもそんな高等技術できる気がしない( *´艸`)

 

と言う訳で、現在の服薬内容は。

コンサータ27㎎+リスパダール0.5㎎
 

リスパの気になる副作用はコンサータと反対で食欲増進、眠気です。

 

食欲に関しては。

コンサータでもそこまで食欲が減らなかったリーチですが、リスパ効果か飲む前よりモリモリ食べてる気がします。年明けまで飲んでいた抗てんかん薬もリスパ同様に食欲増進傾向だったんですが、これもやめ、またまた成長期という事もありちょっと細めなのでモリモリ食べてくれてちょうど良いかな?!

 

あと、今回飲む時間を夕方から 朝に変更 しました!

その為、学校で眠くならないか心配しましたが、今のところ大丈夫そうです。

 

そんなこんなな、2週間。

効果があったような、それほどないような(*´▽`*)

服薬前は、夜布団で読み聞かせをした後、多動炸裂で下の階に行ったりもしてたけど、今は寝室からはでなくなったかも(笑) 部屋の中のウロウロ&布団に入ってからの1人の世界でのブツブツも眠気が手伝ってるのか短くなったような???

 

明日受診なので、恐らく1㎎に増量する事になるかな。

まだ飲み始めたばかりなので、引き続き様子を見ていきたいと思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク