軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

リーチ過去話☆おたふく風邪の記録

少し前に書いたコチラの記事でも、少し触れましたが。 

リーチはおたふく風邪、感染しました( *´艸`)

予防接種1回済で、2回目接種する前の年中さんの夏!

 

もう5年前の事だから笑って話せるけど、ホント大変でした💦

だけど、記憶ってなくなるものですね(笑)

今回書こうとしたら曖昧だったので、なんちゃって育児ノートを見返して書きました。

 

2015.8.3

保育園から帰宅後ちょっとしんどそう

37.4℃

 

2015.8.4

深夜2時前 急に起き耳の下を痛がり泣き叫ぶ 少しパニックぎみ

2:30 37.9℃ ダイアップ1回目 耳の下が腫れている

朝 総合病院受診 ⇒ おたふく決定

12:30 カロナール

20:50 カロナール

普段食欲旺盛のリーチもさすがに痛くて食欲減!!

 

2015.8.5

7:15 カロナール

リーチは左右両方だった事もあり、別人かと思うくらい腫れました!

正直、治ったら本当に元に戻るのか心配になるくらい。

痛みも強かったようで普段熱が出てもあまり飲ませないカロナールを服薬。

薬が切れるとちょっとパニックぎみに痛がる。

そのあまりの腫れと痛がりで再度受診し、カロナールを追加。

17:00 カロナール

 

2016.8.6

深夜1:45 39.6 2日前に使用したのでダイアップは使用せず

4:30 痛がってパニック 

痛み止めのカロナールを飲ませようか悩んだけど、高熱の今飲むと急に解熱し痙攣発作が起きる可能性があるので(特にリーチの場合睡眠の浅い明け方が危険)朝まで待つ事に。

7:40 38.1

8:00 カロナール

15:00 38.7

 

8/7の記録はなく、8/8には腫れが完全になくなり元通りになったと。

そして熱も下がったけど咳と鼻水が少しあるので自宅でゆっくり休ませ、週明けの8/10に受診し完治証明を出してもらって8/11から登園。丸々1週間お休みとなりました。

 

ちなみに、おたふく風邪の登園(出席)停止期間は

『耳下腺、顎下腺又は舌下線の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ全身状態が良好になるまで』だそうです。

 

リーチの場合は、2回目接種前に感染してしまいましたが、ミーは先日無事2回目を打てました!これで安心かな?!

 

MRとの同時接種だったので左右1本ずつ!!

f:id:reachme:20200904133020j:plain

ちょっと久々の注射でしたが、何と何と泣かずに接種(*´▽`*)

私としては注射は痛いから泣いてもOK、逃げ回るのはダメと教えています(笑)

 

リーチがいつも泣かないのを見てかっこいいと思っていたみたいです。

リーチは泣かないんだけど、怖いーと大声で叫んだり、逃げ回ったり、動いたり💦

少しずつ年齢とともに、ご褒美で釣りつつちゃんと出来るようになってきてはいますが(笑)

ミーが泣かないでうったのは初めてか、2回目か???

 

とにかく、本人は嬉しかったみたいなので沢山褒めました~♡

そして、来月になったらインフルエンザの注射だよって( *´艸`)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク