軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ズボラな私流☆校帽の洗い方

登校の際に必ずかぶらなくてはいけない帽子。

通称、校帽(こうぼう)。

(キャッチ)Catch 男子 通学帽子 黄色 制服 908332 イエロー 56

 

多動っ子でよく動き、よく汗をかく我が子。

けど毎日使うものなので、さすがに毎日は洗えない。

 

なので、週末は上履き同様、必ず洗うように心掛けてます。

真冬は洗わない日もあるかもしれないけど。。。

特に知的な遅れのある子なので、身辺を清潔にする事はとても大事だと教えたくて。

 

けど、ズボラな私は毎週末手洗いなんて上履きだけで精一杯。

よって、いきついたのは。

  

 ・

 ・

洗濯機にポイッ( ´∀` )/‘

最初の頃はネットに入れてたけど、最近はそれさえも面倒になり直に入れてますが、意外とツバも折れずに平気です。

 

気が向いたら部分洗い用の洗剤をスプレーしてから洗濯機にポイッ(*'▽')/@

【セット品】ミヨシ 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレー 本体280ml + 詰替用230ml×2個

 

さらにツバの部分や外回りの汚れが気になる時は、使わない歯ブラシの先にウタマロ石鹸を付けてゴシゴシしてから洗濯機にポイッ(*'▽')/@

ウタマロ石けん 133G × 3個セット

こんな感じで、年々雑な扱いになりつつある校帽ですが、まだ入学当時のものを買い替えず使用しています。

 

ちなみに。

入学の時、サイズ選びで悩みました。

ジャストのMにするか、ちょっと大きめのLにするか。

 

結局はMだと6年生になった時、絶対小さいなと思いⅬにしたんだけど。

何だろ、あの時は、ランドセル同様6年間使う前提で選んでたけど、一般的には6年間使ず途中で買い替えるものだったのかな??

と、最近思ってきました( *´艸`)

 

ちなみに、今中1の子がいるママ友に聞いたら。

その子はボロボロすぎて6年で買い替えたって。

なので、お下がりにもらいたい~って思ったけどどうやら高校生のお兄ちゃんの寝ぐせ直し用になってるそうなので我慢(*'▽')朝起きてかぶっておくと出かける頃にはなおってるらしい!

 

学校指定のって意外とお値段がするので、私も卒業間近に買い替えるくらいだったらそろそろ買い替えるべきかな…悩む。

その傍らで悪魔は「買い替えず卒業まで大丈夫だよ~」ってささやいてるけど(笑)

まぁ、使用感ありありなのは確かなので検討したいと思います。

ちなみに現在小4、サイズはLでちょうどイイです(*^^)v


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク