軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

休校期間の服薬内容

今日は服薬の事を書こうと思います。

リーチが飲んでいるのは主に、ADHDや自閉症の薬です。

※抗てんかん薬は今年1月に服薬卒業!その内容は👇 

 

まず発達関連の服薬って、本当に難しいです。

効果も人それぞれだし、薬に対する気持ちも人それぞれだし。

我が家も夫婦でお互い気になるとそれぞれ調べまくるし、討論しまくります(笑)

もちろん最終判断は担当医ですが、幸いとても信頼できる先生で毎回私達夫婦の想いに熱心に耳を傾け寄り添って下さるので有難く、リーチのその時々に合わせ調整を重ねています。

 

と、言う訳で。

前回服薬の事を書いたのは2月👇 

この時、コンサータ18㎎〔朝〕 + リスパダールは0.5㎎〔夕〕

しばらくこの組み合わせで問題なかったんですが、3週間後くらいから休校になり、同時にデイもお休みにしたので毎日完全在宅生活☆

 

日々リーチと一緒に過ごし、今特にリスパはいらないかもと思い先生に相談し

4月からはコンサータ18㎎のみに。※夫婦ともになるべくなら薬は飲ませたくないので

 

特に、コンサータのみにして大きな変化はなかったので、その1週間後試しにコンサータもやめて素のリーチを体験~( *´艸`)

 

が。

さすがに、現実は厳しく(笑)

いちよ1週間頑張ってみましたが、

落ち着きがない!ダメな事をやる!

日常的に大きな声を出したり、衝動性も強いし、動きも多くて壁にや家具にぶつかったり、急いで階段を昇降するからスネをぶつけたり💦

今考えれば、無謀な挑戦だったかも。

けどコンサータは依存性も言われている薬だし、継続して飲む必要はないのでたまの休薬と思えばよかったのか?!休校じゃなかったら絶対できない挑戦でした(笑)

自粛中、多動っ子のリーチが毎日思いっきり広い場所を走りまわれないのは親子ともにしんどかったです。もちろん、出来る範囲で身体は動かしましたが💦

2016年のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれたコレ👇は大活躍!

リビングに置いておけば普段から勝手にピョンピョン跳ねてます。

大きいので狭い我が家には若干ジャマな時もありますが、そんな時は壁に立てかけてます。

この上に洗濯もの外して畳んだりするのにも、ちょうどイイ高さで便利だったりして( *´艸`)

 

 

という事で。

 4/20~ コンサータ18㎎ に戻した訳ですが。

f:id:reachme:20200707143611j:plain
f:id:reachme:20200707143622j:plain

気付けば、長引く在宅生活も影響してか、落ち着かない。

本人も、ダメとわかっていても衝動が止められない。

ミーが先にやっていたものを奪い取ったり、思い通りにならず泣き叫んだり💦

 

それでも自粛生活で在宅だから、何とかなっている日々。

他の人より彼の特性を理解しているので、あの手この手でツボを刺激して(笑)

でも、休校が明けたらどうか。

新しい教室、新しい先生、新しいクラスメート。

 

そこで、頭に浮かぶのは。。。

 コンサータの増量

以前、担当医に提案されて、その時は抵抗がありもう少し18㎎で頑張って、体重があと少し増えたらと1度断った経緯もあり。

 

現在、身長138㎝、体重30.5㎏。

伸び盛りなせいか、実際体重はそれ程増えてません。

担当医は体重の9割くらいを目安に考えているようです。

なので、30㎏の9割が27なので27㎎は特に多くなく妥当だと。

コンサータは錠剤で、18㎎の次が27㎎なので先生もこの中間が欲しいよね、とも。

 

ただ、薬に関しては慎重にしたいので。

学校が始まってから決める事にしました。

長くなったので、続きます。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク