軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

在宅を決断

今日から休校になったリーチ。

メディア等では、共働きの家庭はどうするの??と話題になっていますが。

f:id:reachme:20200302141854j:plain

我が家の場合は。

● リーチ 放課後デイサービスを利用可能

 

● ミー 保育園が通常通り登園可能

 

我が家も共働きなので有難いです。

ちなみに旦那の親は遠方、私の両親は電車で20分くらいですが高齢かつ子どもが人一倍手かかる子なので預けるのは不可能という状況です。

スポンサーリンク

 

 

が。

旦那と話し合って。

2人とも放課後デイや保育園は利用せず、在宅させる事に しました。

保育園に関しては、新年度からと言う訳ではなく状況に応じてその前に行かせるかもしれません。とりあえず瀬戸際と言われている1~2週間は在宅にしようかなと…その旨は保育園にも伝えてOKを頂いています。

 

やはりこういう状況で、どんなに放課後デイさんが色々気をつけて下さったとしても限られた空間(もちろん外出は禁止)の中に子ども(最大10人)と先生方数名が数時間いると言うのはそれなりのリスクがあるかなと。

先生方も毎日公共の交通機関を利用して通勤されてる訳ですし。

 

それに何より、夫婦ともに基本在宅ワークと言うのは大きいですよね。

一時的に給料がなくなるけど、クビにはならない(笑)

そのかわり、基本給も補償もなく現実問題かなり厳しいけど何かあって後悔したくないし(;^ω^)

 

とは言え、完全に休業という訳にもいかないのが現実ですが、ほぼ休業状態。

と言うか、今までもお昼は旦那のも用意してたけど、余り物とか冷食とか忙し時はカップ麺とかで済ませていたのが家族4人3食って(^^;

しかも、育ち盛り食べ盛りの9才男児!

コンサータ18㎎とリスパダール0.5㎎の組み合わせで調子が良いので、お休み期間も継続してます。

コンサータで食欲減退は今のところナッシング!いや?食欲減退して今の量なのか??そこは不明ですが、とりあえずお昼も普通に食べます。毎回お肉を要求してきます(笑)

他にも、適度に水分補給させたりおやつ用意したり。。。

 

小学3年生と言っても、中身はまだ幼いので(軽度知的障害&ADHD)まぁ大変です。もちろん子ども達だけで遊んでくれる時間もあるけど、些細な事で兄妹で言い争いもするし、家は狭いし(笑)

 

 

まぁそんな訳で、今日いや正確には土曜日から在宅生活START!

 

いつもだったら車で大きな公園に行って、その後お買い物とかモールをプラプラとかする事が多い週末も朝から在宅。けど、さすがにそれでは不健康なので夕方少しだけ家族で外に出て近所をマラソン( *´艸`)

 

どこの親もそうだと思いますが、この在宅期間に1番避けたいのはTVやゲーム漬けにならない事ですよね~☆

 

私もそこら辺はしっかりメリハリつけて、健康的に過ごしていきたいなと。

その内容はまた別記事で紹介していきたいと思います。

皆さん、明るく元気に頑張りましょう(≧▽≦)/


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク