軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学3年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルス、怖いですね。

いつになったら落ち着いてくれるんでしょう。

 

実は昨日点線から下の記事を書いて、今日の夜UPしようとしたら夕方このニュース!

『公立小中高を休校へ』と主相表明!!

週末買い物に行こうと思ってたので冷蔵庫がガラガラすぎる我が家。

何か、一気に色々な事に恐怖を感じてとりあえずお使いに行って冷凍食品少しと、アクエリアスとカルピスの原液とお肉とうどんと焼きそば…まぁ、冷蔵庫にも限りがあるので普通の買い物の量ですが、買ってきました。

あと、子ども達の暇つぶし用にクッキーミックスとかプリンの素とか(笑)

こないだゼラチンも買ったのでゼリーも作れる( *´艸`)

 

幸いお米やお水、ペーパー類はいちよ1~2ヶ月くらいは大丈夫だったのでそれらは買いませんでしたが、夜だったせいもあるかもしれないけど商品棚はかなり品薄💦

 

そしたら先ほど

『保育所、学童は一斉休園要請せず』のニュースが!!

とりあえず、共働きにとっては有難い。

スポンサーリンク

 

ただ我が家の場合は。

自営で自宅ワークなので休校が決定したら2人とも在宅にしようと思ってます。

とりあえず、学校からは明日どうするかお知らせしますと緊急メールが流れました。

 

今後どれくらい外出を控える事になるのかわかりませんが、実家の親にも毎日飲む薬は安心の為にもこういう事態だから長めに処方してもらえるか確認するよう伝えました。

 

もちろん子ども達の薬も。

気持ちに余裕をもって過ごせるように確保。

とは言っても、リーチの抗てんかん薬がなくなって今はコンサータ18㎎とリスパダール0.5㎎のみ。コンサータは飲まなくても落ち着きがなくなるだけですぐ生死にかかわるものではないし、リスパダールは連日飲むものだけど最低量なので最悪やめたと思えば飲まなくても大丈夫。

但し、非日常的な時こそ服薬のおかげで落ち着いて過ごせると思うので今飲んでいるお薬は継続できるようしていくつもりですが、あくまで緊急事態の場合は。

ミーは便秘っ子なので、普段モビコールというお薬とたまに整腸剤のミヤBM。

あと浣腸をキープしています。

 

と言う訳で、緊急ニュースに思わず反応してしまいましたが、

ここから下は昨日書いて記事をUPさせて頂きます👇

------------------------------------------------------------------------

我が家の子ども達、今月始めに発熱しました。

最初はミーが。

症状はくしゃみ鼻水のみで翌日も熱が下がらなければインフルの検査と言われたけど、結局翌日は下がり復活。予防接種は家族全員、子どもは2回ずつうってます。

けど結局、発熱が木曜からだったので登園したのは月曜から。

 

ようやく仕事と思ったら、その週のまたまた木曜から今度はリーチが発熱。

ただミーがくしゃみ鼻水だけだったのに対し、こちらは鼻水をかむのが未だに下手っぴなせいか寝てる間に喉にいき、咳き込む事も。

 

そして、リーチの場合。

痰がからんだ咳をするのも不器用さからか見ていて下手っぴだなぁと。

結果、鼻水や咳が長引いている印象があります。

 

そんな訳で今月上旬は立て続けに発熱でバタバタしたんですが。

それに加え、今回は2人とも熱を出したのが木曜日と近所の小児科の休診日

熱だけなら翌日受診にするけど、ミーは午後になりお腹が痛いと泣いて💦

下痢とかではなく、生まれつき便秘体質で通常なら便が出やすくなるお薬を飲んで出ない場合は浣腸をするんだけど、風邪であまり食べてなかった事もあり浣腸しなかったのでお腹が張ってしまったみたい。

リーチは咳も鼻水もひどくて熱もあるので薬がほしくて💦

 

仕方なく車で20分くらいのところにある総合病院を受診。

こちらも、持病のある2人にとってはかかりつけ。

ちょっとした風邪や予防接種は近所の小児科で、それ以外は総合病院とどちらもかかりつけ医。

ただ総合病院は、予約診療以外の急な診察は毎回担当医が変わります。

 

リーチの時は、前の週にミーが発熱した事もあり、ちょっと早いかもしれないけどいちよインフルの検査もして陰性。翌日熱があれば近所の小児科へと指示あり。

翌朝には平熱になったけど咳もあるしで学校はお休みに。

そしたら夕方になって微熱が出たので、近所の小児科で再度インフル検査→陰性。

 

翌日には復活して、体力有り余りで外行きたいコールで大変でしたが、そこは「風邪をひいたのは誰だろう?ばい菌を口に入れてしまったのは誰かな?」と言う訳で納得してもらいました。

 

もちろんスイッチも大活躍( *´艸`) 

  

そして2人とも元気になった今月後半は。

週末ショッピングモールをウロウロしたりするのはやめて。

f:id:reachme:20191231133438j:plain

車で広い公園(遊具だけでなく、一面芝生があるような)に行って思いっきり身体を動かし、帰りにササッとお使いして自宅でご飯が増えました。

週末はほぼ必ずお昼は外食だったのに、それも控えてみたり( ;∀;)

 

そして気休めだけど、免疫UPにヤクルトをまとめ買い( *´艸`)

f:id:reachme:20200227064025j:plain
f:id:reachme:20200227064102j:plain
f:id:reachme:20200227064226j:plain
f:id:reachme:20200227064208j:plain
f:id:reachme:20200227064216j:plain

毎朝全員1本ずつ飲んでます(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク