軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

9才の誕生日ケーキは

先日、リーチ9才になりました。

現在支援学級に通う小3男子。

 

お誕生日の日は、おばあちゃんも呼んでお家でお誕生会。

リーチが学校に行っている間に、買い物を済ませ、ミーと一緒にケーキ作り!!

実は最近、リーチがケーキを食べれるように。

もともと甘いものは苦手でおやつよりご飯大好きな子なので、毎年ケーキを準備しても苺だけ食べる感じだったんです。

👇そんな息子の為に2年前に作ったケーキはコチラ

 

それが、最近薬の影響で食欲が増したせいか、スポンジや生クリームのところも最近は食べるようになり( *´艸`) 別に食べなくてもいいのに(笑)

 

今年の誕生日は

  • 苺がいっぱい食べたい
  • 丸いケーキがいい
  • 宅配ピザも食べたい
  • お肉も忘れないでね

スポンサーリンク

 

 

そこで。

それじゃぁ、ケーキはイチゴもりもりのをミーと作ろうって事になったのです♡

 

お手軽にケーキを作れるこれらの材料と

f:id:reachme:20200210152413j:plain
f:id:reachme:20200210152424j:plain
f:id:reachme:20200210152433j:plain
f:id:reachme:20200210152443j:plain
f:id:reachme:20200210152257j:plain
f:id:reachme:20200210152246j:plain


苺を2種類(あまおう&とちおとめ)たっぷり購入♡

f:id:reachme:20200210152307j:plain
f:id:reachme:20200210152225j:plain
f:id:reachme:20200210152317j:plain
f:id:reachme:20200210152236j:plain


ちなみに、今回この👇出来上がったスポンジを久々に購入したんだけど

サンラヴィアン デコレーションスポンジ台 (プレーン)5号 9個

既に2段にスライスもされてて感動しちゃいました!

明治 デザートホイップ 250ml × 3個

そして生クリームもホイップ済みのを買ってきてるから超簡単( *´艸`)

5才のミーは食べれる事はもちろんだけど、作れる事にそれはそれは大喜びでした♡

今回使ったアラザンも、ミーが絶対使いたいとダイソーで購入(笑)

f:id:reachme:20200210152257j:plain
f:id:reachme:20200210152246j:plain

 

ちなみに4才の誕生日にあげた玩具でホイップは経験済( *´艸`)

はじめてのホイップる(2017年Ver.)

はじめてのホイップる(2017年Ver.)

  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

その時の記事はコチラ👇

 

間の部分の生クリームはスパチュラ替わりのナイフで平らに伸ばすけど、伸ばす前に好きに絞らせてあげたり。まだ5才で経験値がないし、力も強くないので上手くは出来ないけど一生懸命やってました。リーチが学校行っている時間に2人でやったのも良かったです。

 

そして間にはカットした苺を並べてもらって、周りにもスライスした苺を貼ってもらって、上にもクリーム絞ってから切っていない大きい苺をこれでもかと盛ってもらいました。

f:id:reachme:20200210152453j:plain
f:id:reachme:20200210152349j:plain
f:id:reachme:20200210151802j:plain
f:id:reachme:20200210151750j:plain

ちょっと見た目は下品かもしれませんが(笑)

苺大好きリーチは、心底喜んでくれました~(≧▽≦)

 

お店で買うケーキだと、こんなに苺がないので親の分までリーチが食べるという事もしょっちゅうですが、今回ばかりは沢山用意したので家族みんな美味しく頂けて大満足♡

 

家族だけだからOKなこんなケーキもたまにはイイですね。

あとは、エビのカクテルサラダと、照り焼きチキンを作って、宅配ピザ頼んで終了。

 

来年は、いよいよ1/2成人式かぁ。

4月からは4年生になって低学年ではなくなるし。

まだまだまだ手がかかりまくりですが、頑張ります。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク