軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

コンサータ18㎎再び

先日更新した記事の続きです。 

年始からコンサータ18㎎の服薬をお休みし、先月後半には抗てんかん薬のデパケンRも卒業し、約5年半ぶりに朝の薬がなくなり親子ともにすっきりしていたんですが…。

 

その幸せな期間は、儚くも2週間で終止符をうち。

 

現在

再び コンサータ18㎎ の服薬を開始しました💦

f:id:reachme:20200210110212j:plain

 

まぁね~。

正直やっぱりダメだったか。

と言う感じです( *´艸`)

 

11月に初めてリスパダールを試し、その時の組み合わせがコチラ👇

コンサータ18㎎ + リスパダール0.5㎎ +インチュニブ1㎎

リスパダールが合っている気がしたので、1度コンサータをやめリスパダールを1㎎にして、最終的には効いているか効いてないかよくわからないインチュニブもやめてみたんですが…。

 

リスパダールだけでは、どうにもこうにもなリーチ。

その間、学校の担任の先生から電話がきたり、デイで終わらせるはずの宿題ができなかったり、もちろん家に帰ってきてからもギャーギャー。

衝動的な行動や、場所を気にせず出す大きな声(奇声含む)も目立つようになり、また思い通りにならないとモノを投げる事も💦

 

病院の予約を変更すべきか悩む日々でしたが、ミーの発熱等もあり、あとちょっとだからと何とか受診日まで待って先週末ようやく受診。

スポンサーリンク

 

 

結果。

診察室に入っても、多動炸裂。

静かに待合で過ごす為に、スイッチを持ってきてるんだけど(診察中も、問診が終われば私が先生と話している間はゲームをしていて良いと伝えてます)。

診察に入ってからもゲームをするというよりゲームを先生や看護士さんに診てもらいたくて、看護士さんがいる診察室の奥のナースステーションに行ってしまったり、戻ってきても、ゲームは座ってやるという約束を守れず持ったまま部屋を歩き回り、かと思えば靴を脱いでプレイマットに行き、落ちそうなところにゲーム機を置いてみたり💦かと思えばまた片手でゲーム機を持ち、片手で靴を履きながら履き終えないうちに先生のところにやってきて、自分の言いたい事を一方的に話す…。

※診察室は発達外来対応なのでとても広く、一部がプレイルームになっていて診察中遊ぶ事ができます。

 

私からもこの1ヶ月の様子を先生に話しましたが、先生もリーチの様子を見て

「コンサータ、飲んだ方がいいかもね。」と。

 

よって、先週末から

コンサータ18㎎〔朝〕 + リスパダールは0.5㎎〔夕〕

を服薬しています。

 

多分しばらくはこの組み合わせで落ち着くかなと思ってます。

今のところ良いです♡

  • 眠気が改善され、夕方から寝るまでの時間を楽しめるように
  • 勉強に関して文句はまだ言うけど、以前よりは前向きに取り組めるように

コンサータを飲むのは、1ヶ月ちょっとぶりで食欲が気になりましたが、今のところ問題なく食べれてます。

食欲に関しては、もともと人並み以上にあるせいか今までもあまり気にしていませんが、それでも時折朝やお昼を中心に食べれない時があるので、神経質にならない程度に今後も見守っていこうと思います。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク