軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

約5年半ぶりの朝の薬なし!

2020も日々バタバタと落ち着かず過ごしております( *´艸`)

今年度は子どもの役員さんもやっているので、そちらの仕事も年度末に向けてで色々あったりして💦

そんな訳で、更新が滞ってましたがボチボチ再開したいと思います。

 

まずは、リーチの服薬から。

※小学3年生・男児・約135㎝・約30㎏

前回更新時(昨年末)飲んでいたのは、

〔朝〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)
  • コンサータ18㎎ (ADHD)

〔夕〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)
  • リスパダール0.5㎎ (自閉症)
  • インチュニブ1㎎ (ADHD)

こんな感じでした。

スポンサーリンク

 

👆ここにも書いた通り、リスパを飲み始めて効果を感じられたので、年末の診察で先生と相談し、コンサータを1度やめてリスパを1㎎にする事に。

〔朝〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)
  • コンサータ18㎎ (ADHD) ←中止に!

〔夕〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)
  • リスパダール0.5㎎ (自閉症)←1㎎に増量!
  • インチュニブ1㎎ (ADHD)

ただ、年末に薬を変更して病院がお休みの時に何かあったら嫌だったのと、お正月実家に行くので(日帰り)その時にADHD炸裂だと困るなという思いから、1/3から変更。

 

 

その結果。

うーん。。。

 

まず、リーチの場合ですが。

薬をいじると、なぜかパンツがちょっと濡れるという尿モレ(失禁)が増える気がするのですが、やはり今回も。

 

その他にも色々増えました。

食欲、眠気、よだれ・・・💦

 

もともと食欲旺盛な子。

コンサータを飲んでちょうど良いくらいだったので食べる量はもちろん増えました。

ただこれに関しては、多動っ子で動きも多いし、育ち盛りの小3男子だし、ある程度のところで親が調整してあげればOKだったので特に問題ではないかな。

 

眠気に関しては。

なるべくデイから帰宅してすぐ夕食を食べ始められるようにしても、食事中たまに半目💦けど、食欲はあるから彼に食べないという選択はなく目をつぶってでも食べる(笑)

そうすると喉に詰める危険性があるので、もちろん声がけしながら食べさせたり。

 

そして19時くらいから徐々に眠くなりはじめるので入浴もスピーディーに!

その為我が家では入浴まで済ませた19時半~20時前くらいに薬を飲ませるようにしました。

眠くても1人で寝室に行くのはイヤがり、リビングでゴロゴロ。そのまま寝てしまうと運べないので、そんな時は一緒に行ってトントンしてあげたら20時前にぐっすり眠ってしまう事も。

 

また、この季節寒いこともあり朝も起こすのが大変💦

わかっていて起きないと言うより、深い眠りで覚醒するまでに時間がかかる感じ。

 

次によだれ。

これはもともと活舌も悪いし、口元の筋肉が弱いせいもありますが、増えました。

読書やテレビ、ゲームなど何かに集中している時が多いんだけど、今までのよだれとは質が異なると言うか、もっと水っぽい、ゆるいタイプのよだれ(笑)

 

 

まぁ、そんなこんなで微妙な日々でしたが。

最初の1週間は冬休みだったし、リスパダールに慣れるかもしれないし、インチュニブをやめてリスパだけにしてみる事に。

〔朝〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)

〔夕〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)
  • リスパダール1㎎ (自閉症)
  • インチュニブ1㎎ (ADHD) ←中止に!

👆この1週間後、神経内科受診で予定通り、発作がなく落ち着いているので約5年半朝夕1日も忘れず飲み続けてきた抗てんかん薬を卒業する事になりました!!!

〔朝〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬←中止に!

〔夕〕

  • デパケンR100㎎ (抗てんかん薬)←中止に!
  • リスパダール1㎎ (自閉症)
f:id:reachme:20200208142918j:plain

よって、先月下旬から飲んでいる薬は夕食後のこのリスパダール1㎎錠1粒のみ!!

何度も言いますが( *´艸`)

朝の薬がなくなるなんて、約5年半ぶり です。

スポンサーリンク

 

 

毎日薬を食卓に準備するのは私なので、飲んでいる子供より親の私が飲ませない事に慣れずドキドキしてしまいます(笑)

 

f:id:reachme:20200208143736j:plain
f:id:reachme:20200208143715j:plain
f:id:reachme:20200208143725j:plain
f:id:reachme:20200208143653j:plain
f:id:reachme:20200208143703j:plain
f:id:reachme:20200208143644j:plain
f:id:reachme:20200208143627j:plain
f:id:reachme:20200208143616j:plain
f:id:reachme:20200208143603j:plain

写真は北海道物産展に行って買ってきたごちそう( *´艸`)

お店ではジェラートも食べてその他試食もあったりで子ども達も大喜びでした♡

お財布は一緒に行ったおばあちゃん(笑)感謝感謝です♡


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク