軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

クリスマス→終業式→冬休み

リーチの学校はクリスマスの昨日が終業式。

今年はその直前 にインフルエンザになったりしたので、どうなるかと心配しましたが無事昨年同様サンタさんからの手紙も間に合いました👇 


そんな訳で昨日は、サンタさんのプレゼント分30分早く起こしまして( *´艸`) 

ただサンタさんが来るか心配だったのか、夜中から明け方に2人とも特にリーチが寝ぼけて起きてしまい、肝心の起床時間に起こしてもなかなか起きず苦労しました(笑)

 

そして、朝から少しだけスイッチやって、

1-2-Switch

夕方帰宅してからはホッピングもやって。

ぴょんぴょんホッピング レッド

ホッピングはクチコミで最初はバネが固いから大人が100回くらい飛んだ方が良いとあったので私も久々にやりました(笑)大人になって初のホッピングは最初数回しかできなかったけど、慣れてきたら長く出来るようになってちょっと嬉しかったです( *´艸`)あと、油も挿した方が良いとあったのでコレ👇を使いました。

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

ちなみに、ホッピング。

ミーは初めてだったので、初日は乗る事も出来ないと思っていたけど、最後の方は最高3回くらい出来たのでびっくりヾ(≧▽≦)ノ

リーチは絶対無理と自分で言ってましたが、途中でちょっとやりたくなり押さえながらやりたいと言うので支えながらチャレンジ!リーチは転び方も下手っぴなのでまだ1人でやらせるのは怖いです。

 

そして外でテンション上がった2人はキックボードやったり、走りたいと近所をマラソンしたり。もちろん子ども達だけではまだ危険なので私も一緒に…そして、帰宅後はすぐ夕飯作って何だかんだ立ちっぱなし。40代に突入している私はぐったり💦

 

あ、でもそんな私の元にもクリスマスプレゼントが?!

f:id:reachme:20191226155548j:plain
f:id:reachme:20191226155558j:plain

とあるお店でクリスマスパッケージのお菓子が安くなっていたので(笑)

リーチはおやつに興味ないけど、ポケモンの絵柄に大喜び。

おやつ大好きミーは目をキラキラさせて喜んで、速攻でどれ食べる??って♡

 

f:id:reachme:20191226155457j:plain

そして。

長いはずの2学期も気づけば終わり…今日から冬休み。

ミーは保育園、リーチはお弁当&水筒持って放課後デイへ。

 

今日のデイは車でお迎えなので、その前にミーを自転車に乗せてリーチはマラソンで保育園まで行く事に。今日は終日室内の予定なので外で身体を動かしてあげてからデイに行かせた方が、体力が有り余っているリーチにはちょうど良いなと( *´艸`)

 

 

明日はリーチと相談支援事業所で3者面談があり、その後は発達の定期通院。

明後日は実母を誘って北海道物産展へ混雑覚悟で行ってきます。

先日夕方の特番でやっていて、子ども達と見ていて行きたいね~と言ったら2人とも行ってみたいと言うので。さすがに人も多そうなので、旦那も一緒に来てもらい場合によっては子ども達を託して母と美味しいものを久々に買いたいなと目論んでます♡

しかも、旦那がいるから車=帰りの荷物は気にしなくてOKなのも有難い!!!

ちなみに旦那は混雑しているの嫌いだし、物産展に面白さなんてないと絶対行きたがりませんが今回は母も行くし、子ども達も行きたがっているのでしぶしぶ(笑)公園に連れて行った方が子どもの為だとブツブツ…。けど私は、公園はしょっちゅう行っているのでたまには普段行かない場所に行きそこで色んな事を学ぶのも大事だと。母も孫とお出かけできるのはとても喜んでくれるので私も親孝行できて、結果旦那に感謝!!

 

それでは、今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を~ヾ(≧▽≦)ノ


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村