軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

娘インフル発症3日目まさかの

年中女子(予防接種2回済)の子がインフルエンザA型にかかった際の記録です。

発熱2日目まではコチラ

 

【発熱3日目】

熱はまだ38℃台。

咳、鼻水あり。

 

ちょっと話が逸れますが。

私は子ども達それぞれのノートを作ってて、ちょっとした成長記録として何かあった時はそこに乱筆OKで記録しています。普通の100均で買ったバインダータイプの厚めのノートを使用。

 

ただ熱が出た時は絶対に記入。

時間と体温。その他、嘔吐下痢、食事内容とか。可能な限り。

それを病児中はリビングに置いておいて、旦那も見たければ見れる状態に。

これがあると、診察の時や後々振り返る時、急変時などにもとても便利。

最初はその時々メモでやっていましたが、リーチの痙攣発作があり、過去も残しておく為ノートにしました。

 

で、話は戻り。

今回ミーの発熱3日目と4日目の記録がない💦

 

その理由は。

     

     

      

 

はい、私も インフルエンザA 陽性!!

もちろん私も予防接種してますし、母の私がなってはいけない事はわかっています。が、終始マスクしてても(イヤ、時折眼鏡の時は曇るからと外してしまった時があったのは事実)突然の嘔吐の処理だとか、緩めの便の処理だとか…そりゃうつるよねとも💦

スポンサーリンク

 

いやいや、全て言い訳。反省です💦

ミーが小児科でインフル陽性と判定が出たその日の夕方あたりから、私も微熱になり。気のせい、寝不足だからと思い迎えた日曜日。熱は37.5前後。腰が猛烈にイタイ。そして悪寒も?あれ?ん?これって、経験上インフルな気がするんですけど…と言う訳で。

 

朝イチ、休日診療へ行き、検査。この時、37.8度。

インフルの可能性さえなければ絶対休日診療なんて受けずにルル飲んでます💦

判定はまだ受診が早かったのか、うっーすら陽性。

私的には正直わからない気もしたけど、先生はインフルAですねと(*´Д`)

 

そして、薬は~と先生がおっしゃったので、すぐさま

「昨日娘が10分吸入を1回すればそれでお終いというのにしてラクだったので、できれば私もそれが良いのですが可能ですか??」と聞くと。

 

「…1回吸入だとイナビルだね。じゃあ、イナビルが良いのね、いいよ」と。

心配症の私は、いちよタミフルやリレンザにしなくても特にデメリットとかないですよね?と確認し、特にどれを使っても変わらないと言われたのでイナビルに。

その他、解熱剤や、咳止め、痰きり、喉の炎症止めを処方してもらって。

ただし、休日診療なので1日分のみの処方( ;∀;)

 

この時、私の中では次は処置室とかに呼ばれて例の『吸入』だと思っていたんです。

オムロン ネブライザー用 吸入マスク(小) (1個入) NE-U10-2P   f:id:reachme:20191217125757j:plain

👆右の機械とチューブでつないで、左のマスクを口と鼻に当てて薬を吸うやつ。

ミーが小児科でそうだったので。

 

が、実際は薬局でコレが処方されました👇

f:id:reachme:20191217175603j:plain

思っていたのと異なり最初はちょっと戸惑いましたが、これはこれで、薬剤師さんが丁寧に教えてくれたので問題なかったです。

f:id:reachme:20191218132249j:plain

待っている間にはBOOK型の動画取説も。

f:id:reachme:20191218132240j:plain

実際の吸入も薬剤師さんの前でやる事ができ、薬品容器の開封やスライドなども全てやってくださって私は吸い込むだけ、かつ目の前で行う為吸入の仕方も間違ってないか見てもらえて安心でした。しかも驚く程すぐ終わる!!

 

しかも朝イチで受診したら意外にも混んでいなくて、受付から薬もらって帰るまで1時間かからなかったかも。ラッキーでした♡

 

この日は私も40度まで上がりました( ;∀;)

ミーは私の側で遊ばせたり寝かせたりしてましたが、

日曜だったので、午後は旦那がリーチを近所の公園に連れ出してくれて助かりました。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク