軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

5才の誕生日プレゼント

先月ミーが5才になりました♡

生まれた時も大変で今もリーチとはまた別の心配事がありますが、それでも何でも元気に笑顔でお誕生日を迎えられた事にただただ感謝の気持ちでいっぱいですヾ(≧▽≦)ノ

 

さて。

5才の誕生日を迎える女子。

今年はプレゼントのリクエストもはっきりしていました。

(4才はキティちゃんの自転車でした)

 

ちなみにリーチは。

見たもの何でも欲しいと言う感じで、絶対コレと言い続けるものがなく、手あたり次第って感じだったので、リーチが喜ぶもの(療育的要素があればなおOK)を私達親が選んだり、あげたいものを欲しがるように誘導したりしてますが(笑)

8才の誕生日プレゼント記事はコチラ👇

誕生日プレゼント 親から★8才 男の子 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

誕生日プレゼント 8才 男の子 ★私の実家分 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

誕生日プレゼント 8才 男の子 ★旦那実家分 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

話は戻って、ミーからの誕プレリクエストは。 

リカちゃん ドール ジュエルアップ かれんちゃん【日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門 優秀賞】

リカちゃん ドール ジュエルアップ かれんちゃん【日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門 優秀賞】

 

クリスマスにみさきちゃんを実家からの分でもらっている事もありこれはずっと欲しがっていたので、ついにって感じです。

f:id:reachme:20190914142340j:plain
f:id:reachme:20190914142355j:plain
f:id:reachme:20190914142330j:plain
f:id:reachme:20190914142318j:plain
f:id:reachme:20190914142308j:plain
f:id:reachme:20190914142257j:plain

みさきちゃんと洋服も共有できるので有難いです。

 

そして我が家の子達は幸せな事に、誕生日、クリスマスともに 3つ もらえます。

(誕生日は両家+親から。クリスマスは両家+サンタさんから。しかも両家分の商品選定は任されているのです)

スポンサーリンク

 

と言う訳で、2つ目は。

CMでミミクリーを見て。 

ミミクリーペット ロップイヤー ぬいぐるみ 全長 15cm

ミミクリーペット ロップイヤー ぬいぐるみ 全長 15cm

 

動物の種類は他にも色々あります。

結構前からあるので知ってる方も多いと思いますが、おしゃべりた言葉を真似して話すぬいぐるみです。リーチの発語が遅かった時期、本気で買おうか悩んで結局買わなかった商品です。

 

ミーのリクエストは、自分が話した言葉を真似して話すぬいぐるみ。

なので、得意の検索でいろいろ探した結果私の目にかなったのは( ´∀` ) 

ウォーキングトーキングパピー トイプードル

ウォーキングトーキングパピー トイプードル

 

ミミクリー同様、言葉を繰り返すんだけど、違うところは歩くところ!

ミミクリーも動くけどその場の動きだけなのに対して、こちらは前に進みます。

時々転ぶけどそれもまた可愛いし、トイプードルも可愛いし、茶色なので汚らしくならないかなと。

 

そして、最後の1つはコレ👇 

ラブあみ プレミアムセット

ラブあみ プレミアムセット

 

ハイ、完全に誘導しました( *´艸`)

 

実は、昨年の夏かな?確か2000円くらい?ネットで安く購入して、いつかどっかのタイミングであげたいなと隠し持っていたのです(笑)

 

対象年齢は6才以上ですが、こういう何かを作る系が好きなのでゆっくり始めるにはいいかなと。これから冬に向けて何か作るにもいい時期だしね。

そして実は、私の母。昔、編み物の先生でした。

免許を持っていて、私が小さい頃は自宅で編み物教室をやったり、デパートの催事で作品を販売したり…。私も子ども時代母の手編みのセーターを着ていたし、母自身もニッ手編みのニットスーツを着ていたり。さすがに今は高齢で老眼もあるし、ほとんど編んでいないようですが、余りの毛糸はたくさんあるのでミーが遊ぶには十分の毛糸ももらってきました。子ども達にニット帽くらいなら今でも編んでくれます。

 

ちなみに私は、かぎ針で基本を何となくちょっとは編める程度。

小さい頃は大きくなったら母に教わろうと思っていましたが、実際は時間もないし必要性もなく断念(笑)ただ私も何かを作ることはキライじゃないので、娘にもいろいろ体験はさせてあげたいなぁと。。。

 

そんな訳で、ラブあみ。

今自宅にやってきて半月ちょっと経ちますが、未だボンボンを1つ作っただけ( *´艸`)

慣れれば簡単なんだろうけど、1度ちゃんと真剣にやらないとできそうにありません。

対象年齢が6才以上なんだから、ちゃんと読めば出来るはず(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク