軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

脳波検査で感じる息子の成長

先月中旬頃(夏休み中)、リーチの脳波検査がありました。

特別な事がなければ、年に1度の頻度でやっています。

しかもいつからか、てんかんを診てもらっている病院と発達を診てもらっている病院で交互にやって頂くという贅沢さ( *´艸`)

担当医はお二方とも専門医なのでとてもありがたいです。

もちろん結果もデータにして頂き、私が受け渡しをして情報共有もバッチリ!

 

1年前の結果記事はコチラ👇

 リーチが初めて脳波をやったのは確か2才前だったかな。

その頃は眠剤(トリクロ)を飲ませて、エルゴして寝かしつけてそっとベッドに降ろし、先生が頭に電極を付けている間も目を覚まさないようトントンして、電極を全て付け終わったところで私は廊下へ。

 

4才くらいになるとエルゴを使わなくなったので、眠剤→添い寝でトントン。

1度寝ると深いので私は廊下に出てその後先生が電極をつけて検査スタート。

 

小学生になると眠剤を使わず、

  • 前夜夜更かし
  • 当日早起き
  • 午前中身体を使う

午後に検査を入れて、頑張って寝かせつけたり💦

 

 

そして前回(小2)。

病院の意向もあり久々に眠剤を飲んでの検査。

と言っても、飲んですぐ眠る訳ではなく段々ボーっとしてくる感じ。

なので、完全に寝てから電極付けるか聞かれたけど、今のリーチなら出来ると思い初の意識のある時に電極を付ける事にチャレンジ!

もちろん頑張ったらご褒美は付けましたが、小さい頃だったらそんな事関係なしに触って取っていたのに、一切イタズラする事なく頑張れました♡

スポンサーリンク

 

でもって、前置きが長くなりましたが。

今回!!!

 

何と、なんと。

眠剤なしで私と一緒に検査室に入り、1人ベッドに横になり電極付けスタート。

病院のベッドに慣れているので自分で落ちないよう柵までたてて( *´艸`)

 

本人も今まで何度もやってきた検査なので流れはわかっている事もあってか、予想以上に落ち着いていました。もちろん頑張った時のご褒美は提示済(笑)

眠くなったら寝るんだよ~と伝えてはいましたが、先生が電極付け終わるまではバッチリ起きてました。

f:id:reachme:20190906140634j:plain
f:id:reachme:20190906140625j:plain
f:id:reachme:20190906140628j:plain

 

そして、今までなら完全に入眠したのを見届けてから私は退室していたのですが。

今回はリーチがまだ起きている状態で「じゃあ、お母さんは廊下で待ってるから先生の言う事聞いて頑張ってね。おやすみ~」と言って退室。

 

リーチは基本的に寝るのは得意。この日も午前中は障害児の泳力アップの水泳教室に参加して興奮もしたし疲れていたのでちょうど眠くなる時間の検査。

不安もあったけど、リーチを信じて♡

もちろん先生には何かあったらすぐ教えてくださいと伝えて、検査室前の廊下で待機!

 

無事検査終了!!!

 

先生曰く「寝ていいよ~」と言ったらすぐ寝ましたって( *´艸`)

その後も特に問題なく指示を聞けたようで、やりたい検査は全て一通りできましたと♡

もちろんたーーーくさん褒めました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

唯一、起こした時に寝ぼけもあってか電極を取ろうとしてしまったようですが、先生の一声で我に返り自分を押さえる事が出来たようです。

 

 

その一声とは!?

実は、談笑しながら電極を付けてもらっている時、リーチが触りはしないもののやっぱり気になるようで「どうなってんの??」と何度も気にしていたんです。

しかも今回は、リーチが触らないで頑張れていたので初めてホッペや耳たぶ、腕、ベルトみたいなものまで全身あらゆる場所に電極をつけていたので!!

「そうだよねー。気になるよね! 先生、終わったら写真とかって撮っても問題ないですか?」

先生「もちろん、いいですよー」

リーチ「いいの?」

「ミーもまさかこんな風になってると思ってないから見たらびっくりするね!」

リーチ(ニヤニヤ)

「その為には、終わるまで頭もホッペもベルトも全部とらないで頑張ってよ~!」

リーチ「わかった!写真、撮ってね!」

 

そんなやりとりがあったので、うっかり電極を取ろうとしたリーチにすかさず先生が

「リーチくん、終わったらお母さんに写真 撮ってもらうんだよね!」

と言ってくれたそうです(^^)

先生、ナイスです!!!

 

この言葉を聞いて、リーチは

「そうだったー」と電極を触るのをやめたそう!

エライぞ、リーチヾ(≧▽≦)ノ

 

検査後は、約束通り電極を外す前にバッチリ写真を撮らせてもらいました( *´艸`)

そして、リーチも自分の姿を初めて確認(笑)

電極が付いた状態で写真を撮らせてもらったのは初だったので、その姿を旦那やミーにも後で見せて、大人でも大変なのに、お兄ちゃんすごいねーと皆で絶賛♡

 

ゆっくりだけど、確実に成長していると思うと泣けてくるくらい嬉しかったです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク  

スポンサーリンク