軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学3年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

不幸の報せは突然やってくる

前回の更新が8/21。

少し更新が開いてしまいました💦

実はその直前に突如やってきた不幸の報せ(私の両親ではありません)。

戸籍がちょっとややこしいので詳細は伏せますが、故人は私にとって叔母。

f:id:reachme:20190904175453j:plain

独身で両親も亡くなっている為、母が色々手続きをしなくちゃいけないんだけど、38歳で私を生んでいる母はもう80近い年齢!

さすがに可哀想だと思い私も葬儀屋との打ち合わせに同席したり、その後もいろいろ私が変わりに動いてまして、まーーーーーぁ大変!!

気づけば1日中電話してるみたいな日もあります。

 

慣れないという事もありますが、謄本を集めるだけでも意外と大変だし、長く生きていればすべき手続きが出てくる出てくる(;'∀')

故人が周りとあまり連絡を取っていなかった為、色々わからない事が多すぎるというのもあります。

 

しかも故人の兄弟(養子を含んでいるので血縁がない場合あり)4人いるんですが、子どもがいるのは、母ともう1人。その為、私はそのもう1人の叔母から見たら姪っ子と手分けしながら頑張っている訳ですが、その子の親は亡くなっている為、実は彼女も相続者の1人(代襲相続)。兄弟達は高齢なので、私達に任せるって感じで(笑)

可能な限り私達でやってるけど、相続人も複雑だし多いので積み重なると結構な仕事量でして💦

 

最初はこれ程大変だと思わず、母の為にと頑張ってやってきたけど、気付けば全体の結構な割合を私がやっている・・・。

もう1人の姪っ子さんが私より7つ年上で、あまりPCを使わない方という事もあり。

 

 

けど。

私、相続人じゃないじゃん。

もう1人の姪っ子さんは親が亡くなっているので代襲相続で相続人の1人です。

 

 

あれ?

あれ??

あれれ???

 

 

けどまぁ、揉めている訳でもないし、もう1人の姪っ子さんも優しい人なので乗り出した船だし、母の代わりという事で頑張りたいと思います。

最後までいくにはまだまだまだ時間がかかりそうなので、相続人に振れるところはきちんと振りながら( *´艸`)

母にはいつも良くしてもらってるけどなかなか恩返しできないので、これも親孝行だと思って( *´艸`)

れが頑張れる1番の理由かも。

 

 

と、更新があいた理由としてサラッと触れるはずが、ツイ愚痴ってしまいました。

気分を害された方がいたら申し訳ありません。

私はこれでちょっとスッキリ(笑)

 

次回は、タイトル通り子どもの事を書きたいと思いますのでよろしくお願い致します。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク