軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

6月、2針縫いました②

前回の続きです。 

いつも旦那に任せているけど、この日ばかりは仕方なく私の運転で病院へ。 

 

最終受付ぎりぎりで少し待ったけど何とか診察して頂けました。

「これは縫った方がいいね。唇だから細かく縫うとつってしまうのでざっくり縫います」ときれいな女医さんが2針縫ってくれました。

※ミーは診察室の外の待合の椅子でタブレットを見て待っててもらいました。もちろん何かあったら診察室に入ってくる事、勝手にどこかへ行かない、知らない人について行かない事を約束して。

 

リーチには事前に

  • 切れているので縫います
  • ちょっと痛いけどすぐ終わります
  • 頑張ったらご褒美シールをあげます

ご褒美シールを貯めるとご褒美をゲットできるシステム。今は12枚方式で実践中♡

 

もちろん、先生には発達に遅れがある旨伝えて。

基本、初めての先生には必ず伝えるようにしています。でないと、先生が小3と思って会話しても会話にならないので💦

 

その為か、縫合は診察室にあるベッドに寝てやったんだけど動かないように(手が出ないように)バスタオルでお雛巻にして、更に私がバスタオルの上から押さえ、看護士さんがリーチの頭を押さえ開始。ついでに施術が見えないようリーチの目をタオルで隠してくださいました。

そして私にも「見なくていいですからね」と(笑)もちろん見ませんでした( *´艸`)

 

まずは、歯医者の時に使う麻酔の注射で傷口近くに刺します。

この注射のみ痛くて、この後の縫合は全く痛みを感じないという事だったので、この麻酔の時に一同気合を入れた訳ですが、目隠しをしたリーチは全く動かず声も出さず!!

 

これには先生もびっくりして、ちゃんと薬が入ったか不安になり

「痛くない?」って聞いたら、「いたい」と半開きの口で答えてくれました。

 

なので、そこからは、

「すごいね!」「さすがだね!」「えらいね!」と3人(先生・看護師・私)で褒めまくり、先生も「これから縫うけど、痛くないしすぐ終わるからねー」と。

タオルの目隠しも良かったのかもしれません。とにかく、予想に反して全く暴れずやりとげたので偉かったです☆

ご褒美シールは確か3枚あげました。おりこうさんに待てたミーも1枚ゲット!

スポンサーリンク

 

縫った直後の画像はコチラ ※見たくない方はとばして下さい。

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

f:id:reachme:20190819132022j:plain

 

ピロンて出てるのは溶ける糸です。

なるべくとれないように、舐めない、触らない と先生と約束。

簡単そうで、これがリーチには難しい💦

普段から手を口に持っていきやすい子なので、最近使ってなかったコレの登場です(笑) 

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

 

 

この日だけは、シャワーも禁止で翌日からはシャワーのみOKで入浴はNG。

食事もしばらくは固いもの禁止で、なるべく口を大きく開けて食べないようにとの事で小さく切って食べさせることに。

👇この分解して洗えるタイプのキッチンバサミが衛生的で我が家では大活躍です。

リーチは手先が不器用で傷がない方側に入れて食べると言うのが難しく、意識しすぎると傷口を箸で指す勢いなので、初日は私が食べさて、翌日からは少しずつ様子を見ながら食事をする事に。

 

そんな訳で、縫った日の夜は私が完全に食べさせると。

ラクだからかモリモリ食べてました( *´艸`)

 

そして夜。

いつも通り寝て、30分くらいすると。

痰がからんだような咳をして、そこから咳き込み嘔吐。

たまたま私が隣の布団でゴロゴロしながらスマホをしていたので、その異変に気付き母親の勘で嘔吐をまさかのナイスキャッチ(^^;

すぐさま叫んで旦那を呼び寄せ、リーチも一緒にトイレへ。

すると、トイレでもまた嘔吐。

 

この時熱はなかったので、縫合の時の麻酔の影響か、昼間唇を切って流血して、病院まわって縫ってと大変だったのでその興奮の影響か…原因はわからないけど様子を見る事にしました。結局、嘔吐はこの時だけだったので良かったです。

 

そして、翌日の学校は熱もなく元気だったので登校しましたが。

  • 外遊び禁止
  • 体育見学
  • 給食なしで下校
  • 放課後デイもお休み

ただ、口を切っただけで今は痛みもないし、身体は元気なので大人しくしている事がリーチにとってものすごいストレスで💦

ADHD炸裂 してました(*´Д`) 

とにかく、動きたい、走り回りたいらしい💦

 

 

そして、その夜ちょっとした事件が…つづく


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク