軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

お家でも七夕

今年の日曜日はいよいよ七夕ですね☆

f:id:reachme:20190702153953j:plainミーの通う保育園にも先日笹の葉が登場しましたヾ(≧▽≦)ノ

 

リーチはと言うと。

さすがに小学生になると学校ではあまりやりませんが、現在お世話になっている放課後デイが3箇所あるのでそれぞれ色々やってるようです。

 

私自身、こういった行事は出来る限り子ども達に教えてあげたい派。

そこで、今年も6月半ばごろから七夕製作!

 

折り紙で基本的な飾りを作ってみたり、折った折り紙を切って星をつくる方法をスマホで検索して作ってみたり、子ども達とワイワイ。

ミーはどれも一生懸命楽しんでやってました♡

 

リーチもミーが楽しそうにやるので、途中から自分もと参加して。

f:id:reachme:20190702154448j:plain
f:id:reachme:20190702154458j:plain
f:id:reachme:20190702154507j:plain
f:id:reachme:20190702154518j:plain
f:id:reachme:20190702154529j:plain

リビングのある2階から寝室のある3階へ続く階段の入り口付近の柱に、緑系のマスキングテープで幹を作って、そこに折り紙で笹の葉を貼って、セロテープやマステでペタペタ。

願い事は最近ようやく書いたので画像にはありませんが、リーチが『あしがはやくなりますように』ミーが『プリンセスになれますように』でした♡

 

そんなに時間かけてないけど、子ども達が特に気に入ったのは初めて教えてあげた

切り絵!!

ようやく2人ともはさみをやらせてもまぁ見てられるようになったので( *´艸`)

 

折り紙を3回くらい折ったあとに、初めは切るところをマジックで書いてあげてそこを切ってもらって、次は一緒に相談しながら切るところを決めたり。 

穴あけパンチも使いました。

おって!  きって!  かざろうきりがみ (親子であそべるミニブック)

おって! きって! かざろうきりがみ (親子であそべるミニブック)

 

思いの外、楽しんでくれたので👆こんな本も図書館で借りてみたり。

でも、その線を私が書くのが面倒になり見ておしまい( ´∀` )

今のところ自由に切るのがいいみたいです♡

スポンサーリンク

 

 

それと、我が家は図書館をめちゃくちゃ利用していまして。

家族全員カードを持っていて、借りれる本は1人10冊なので40冊まで。

予約できる本も同様に4人だと40冊までOK!!

 

予約と言っても、窓口ではなくネットから簡単にできるので、私は時間がある時に検索して絵本を予約。あと、新しく入った本も随時更新されるのでそこでも良さげなのはバンバン予約(笑)

 

図書館は決して近くなくて、車で15分くらいなので行くのは週末のみですが。

ネットから予約している分を受け取るだけで10~20冊くらいになるので、その場で選ぶ時間がかからずすぐ終わるので良いです。

 

子ども達もすぐ終わるので旦那と車で待つ時もあれば、ついて来る時もあり。

一緒にくれば私がカウンターで返却と受取りをしている間にそれぞれ1~2冊選ばせて一緒に借りてます。自分で読みたい本を選ぶと言うのも大事だと思っています!

 

そんな感じで、6月に入って私は七夕に関する絵本をどっさり予約(笑)

同じ七夕を題材にしていても、いろんな角度からいろんなストーリーがあって読んでいても楽しかったです。

例えば…。

たなばたウキウキねがいごとの日!

たなばたウキウキねがいごとの日!

  • 作者: ますだゆうこ,たちもとみちこ
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
たなばたセブン (ワンダーおはなし絵本)

たなばたセブン (ワンダーおはなし絵本)

 
たなばたのねがいごと

たなばたのねがいごと

 

この他にも、七夕の由来みたいなお話とかも。

 

夜寝る前に2人に1冊ずつ選ばせて2冊読み聞かせするのがお約束なので、図書館で色々借りておくと私もその日何を子ども達が持ってくるかワクワク♡

 

そんな感じで、今年はいつも以上に七夕を近く感じています( *´艸`)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク