軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

これは罰ゲームか何かですか??

6月がバタバタ過ぎて、書きたくても書けなかった記事がコチラ。

やってくれました、リーチさん(*´Д`)

 

ある日の夕方。 

「ちょっと外行ってくるね」と。

 

そうは言っても、まだ1人では自宅前の私道より先に行く事を許してはいません。

1年生くらいまではそれでも怖かったんだけど、最近はそれ以上は絶対に行かないと言う約束を守れてるので見守ってます。公道まで20Mもないけど(笑)

 

玄関先の狭い庭や、自宅前にある私道(お隣さんしか使わない道)。

出来る事と言えば庭の水撒きか、私道で縄跳びやシャボン玉とかのちょっとした遊ぶだけ( *´艸`)まぁ、それでもミーと2人だとキャッキャ楽しんでます。

※ボールやキックボードなど、公道にうっかり出てしまいそうなものは禁止してます※

 

玄関先から私道に出るくらいまでだったら、2階のベランダからも見えるし、キッチンにいる時は外に出なくてもチャイムのモニター画面👇を利用すれば会話までこっそり聞く事ができるし、呼びかける事も可能!!

パナソニック(Panasonic) ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L

あと、ミーが一緒の時はリーチがダメな事をすると、チクリに教えに来てくれます♡

スポンサーリンク

 

 

と、話が逸れたので元に戻して。

この日は、リーチ1人で外へ。

途中玄関のドアが開いて出たり入ったりしていたので、

「虫が入るから玄関のドア開けっぱなしにしないでね~」

とか、キッチンから呼びかけたりはしていたんですが、私も忙しかったので特にチェックはせず。(我が家はキッチンとリビングが2階)

 

すると、少しして玄関が開き、2階に上がってこないで下から叫ぶリーチ。

「大変!!来て!!」

 

普段からしょうもない事で「おかあーさーん!」って外なのに何度も大きな声で叫んで注意する事が多いので、この日もダンゴムシがいたとか、隣のおばさんと話したとかそんな事だろうと思い

「とりあえず玄関を閉めて、2階に上がって、手洗いうがいしてから話して」

と伝えるとバタバタバタとやってきて、洗面台でサッと済まして

「大変なの。 自転車。 かぎ。 わかんない。・・・・・ごめんね。」

 

もともと語彙が少なく流暢に話せない子ですが、それに輪をかけて何を言っているかわかんない。普段ならもうちょっとちゃんと文にして話せます(笑)かなり動揺してるし「ごめんね」というからには何かしちゃったんだなと。とりあえず怪我はしていないのを確認したので、この時は自転車のカギをイタズラしたのかなぁと、軽い気持ちでリーチと自転車を置いてある庭に出てみると。

 ・

 ・

 ・

f:id:reachme:20190701152910j:plain

一瞬で血の気が引きました( ゚Д゚)

 

この自転車、普通のカギのやつなんです。

こういう👇リング状で後ろのタイヤについてて、鍵を抜き差しするヤツ。

頑丈ボディサークル錠 [NC106] アルミシルバー

なので、チェーンロックがかかってるのを見た瞬間、ナニコレと脳内フル回転。

 

このチェーンどこにあったの?

いや、昔100均で買った気はする。

え?でもまだあったの?

番号知らないけど。。。

え?え?え?

※これは頭の中の声です。

 

そして、とりあえずちょっとダイヤル回してみて、開かないのを確認し一旦自宅へ戻りリーチとお話。

 

 どうやら、下駄箱の隣にある棚の奥にあったらしい。

 そして、自転車のタイヤに付けてみたらしい。

 そしたら取れなくなったらしい。。。

 

ちなみに、ミーの自転車は鍵式のチェーンロックを使っているので、このロックを見つけた時迷わず自転車に付けようと思ったんだと思います。

 

その後、どっかにナンバーの控えがないか思い当たるところは探したけど見つからず。

諦めて1桁ずつ順番にダイヤルを回すも、外だし、位置も低くて疲れるし途中で断念。

そもそも、サッサ回していたので途中から正解もスルーしてしまったのではと不安に。何せ、100均のだし(笑)

 

もうね、こればかりは勝手に使ったリーチももちろん悪いけど。

私の管理不十分がもともとの原因なので、ハァーーーーと1人深いため息。

 

ため息をつきたくなる理由が実はあって。

大人用の自転車は2台あるんですが、ちょうどメインで使っているもう1台がタイヤごと替えなきゃいけなくなって、費用を考えたら自転車ごと買い替えた方がいいと言う事になり廃車に。その為、この自転車にミーが乗る子ども椅子を付け替えて数日。普段は車生活なので、もう1台は必要に迫られてないしセールになった時でいいかもねと旦那と話していた矢先の事。

 

なので、代わりの自転車がない!!

この自転車が使えないとなるとミーの送迎が歩きになる訳で💦

保育園まで子連れで歩くと片道20分くらい。

 

 

仕事もあるのでなかなか時間がとれず結局何日かは徒歩で送迎。

しかも、結構暑かった( ;∀;)

そして、最終的には玄関に段ボールを敷いて、後輪を乗り上げて玄関に入れて室内で地道にダイヤルを回し続けました。

タブレットでドラマ見ながら、ダイヤルを回す指が痛くなりながら何とか解除成功。

f:id:reachme:20190701155824j:plain

これは何かの罰ゲームかと疑ってしまうような出来事でした。

皆さんもお気を付けください( ´∀` )


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク