軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

エビリファイを始めて約1ヶ月半

3年生になり担任の先生など環境が大きく変わったせいか、進級早々荒れに荒れたリーチ。 

その時の過去記事はコチラ👇 

※それまでは コンサータ18㎎+インチュニブ2㎎ を服薬

 

そんな訳で、4月中旬の診察で

コンサータとインチュニブをやめてエビリファイを飲んでみましょう

という事になったんです。

※ただ、コンサータは簡単にやめれますが、インチュニブは2㎎を急に0にする事は出来なくて、まずは1㎎に減らし次の診察で0㎎にと段階を追って減量します。エビリファイも同様です。ちょっとメンドクサイですが、リーチ本人の負担を減らし副作用も最小限に抑えるには仕方のない事なんです。

スポンサーリンク

 

そのため、服薬の内容を下記にまとめてみました。

●4月中旬まで

①コンサータ18㎎ + インチュニブ2㎎

        ⇓

●4月中旬の診察以降

②エビリファイ1㎎ + インチュニブ1㎎

        ⇓

●5月上旬の診察以降

③エビリファイ2㎎

 

そして先日診察があり、今現在の服薬内容は

エビリファイ3㎎ + インチュニブ1㎎

です。

スポンサーリンク

 

服薬中のリーチの様子を簡単にまとめると。

 

①コンサータ18㎎ + インチュニブ2㎎

進級するまでは特にこのままでよいと思っていました。

が、進級してからは今までは何だったのか、薬の効果がほぼ感じられずとにかく癇癪が目立つ感じ。思い通りにならず、所かまわず叫んで本気の号泣もしょっちゅうでした。

進級直後だけかもと様子を見たけど、他害も出てきたので担当医に相談。

 

②エビリファイ1㎎ + インチュニブ1㎎

初めてエビリファイを服薬。1㎎だけど、どんな薬もその効果はリーチに説明していないんだけど毎回割とすぐ不思議と効果が見られます(笑)飲み始めて気づけば、家だけでなく学校でもデイでも泣かなくなりました!これには私も旦那もびっくり!!

ただ学校ではインチュニブ(ADHD薬)を減量させたせいか、落ち着かない日もあり。またちょっとパンツを濡らして着替える回数も増えたような。

家にいる時間は朝と夜だけのせいもあり、割と落ち着いている。

副作用の眠気は慣れるまで割と強く出ていて、夕食時ウトウトしてしまう事もあり夜は読み聞かせ中も眠そうで終わると速攻で熟睡。

 

③エビリファイ2㎎

③にして数日後。あれ?最近また泣くようになった?気のせい?でも泣いても声がけすれば進級時の様にいつまでも大号泣という訳ではないねと思っていたら、学校やデイからも同様の事を言われ、些細な事で泣くけどその後の切り替えは割と早いですと(笑)

ただね、インチュニブ0㎎になって多動っぷりは炸裂してました!!!

授業中も立ち歩いてしまったり、注意散漫で集中できないからプリントもなかなか進まず、最終的には本人もイライラ…。

 

あー、この子やっぱり多動っ子なのね。ADHDなのね、と服薬がなくなって改めて気付かされた4週間でした。動くし、衝動がハンパない( *´艸`)

 

もうね、本人の意思どうこうより勝手に身体がやっちゃうんでしょうね。強迫性というか、やらずにはいられない。ダメだとわかっていてもやりたい!幼児がイタズラする時の顔しながらやる時もあれば、真面目な顔してる時もある。こちらに余裕があれば笑える事も忙しい時だと思わずイラっとして大きな声を出すけど、そんな時遠くから声をかけても本人の耳には届かない💦

 

そして待ちに待った診察日。

先生、ADHDのお薬をお願いします!!!

 

でもね、先生も同意見でした。

だって、待っている間もADHD炸裂してましたから(;'∀')

 

先生も、コレは飲んだ方が彼の為だねと。

ただインチュニブは1㎎ずつ増量だから今回は1㎎だけど、次回2㎎にしましょうって。

 

そして、エビリファイですが。

こちらについては、私個人の印象としてやはり飲んでる事で癇癪は減ったと思うんです。ただ、1㎎と2㎎の差が見えなかったので、ADHDを増やす事だしエビリファイは1㎎でもいいんじゃないかと思い、先生に伝えました。

 

すると。

エビリファイは15㎎まで使えるお薬なので、1㎎と言う量は本当に微量で先生としては3㎎までは処方してその効果を確認したいそう。

 

なので、今回は

エビリファイ3㎎ + インチュニブ1㎎

これを服薬しています。

多分次回はインチュが2㎎になると思います( *´艸`)

効果の程はまた改めて。

 

ちなみに、エビリファイ。

1㎎と3㎎の錠剤があるので、今回は3㎎のを1錠です。

f:id:reachme:20190608160322j:plain

青色の錠剤で直径約6mm、厚さ約2.5mmで小さいので飲みやすそうです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク