軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

溶連菌☆4才女の子

タイトル通りです。

リーチでなく妹ミーが溶連菌になりました。

 

火曜日、たまに咳してるねぇとなり、

水曜日、あれ昨日より咳増えてる?

けど熱もなく元気だし、保育園では特に気になりませんでしたと先生に言われたので小児科に行くのはやめて様子をみることに。

かかりつけの小児科はこれくらいの症状だと

「特に現時点で所見がないから薬は出せないな。もうちょっと何か出てきたらまた診せてね」

という先生なんです( *´艸`)

 

そして、木曜日の今朝5時過ぎ。

ミーが突然咳き込んだので、慌てて起床。

幸い吐く感じではなく、痰がからんだ感じ??

そしたら、近くで寝ていたリーチも起床💦

「まだ寝る時間だからね。お願いだからリーチはまだ寝ててね。」と伝え。

 

ミーをトイレへ連れて行き排尿を済ませ、うがい。

 

ドタドタドタ。

 

3階の寝室から私達のいる2階に駆け下りてくるリーチ。

ま、そうなるよね💦

 

仕方ないのでリーチもトイレに行かせ、2人とも水分補給。

ミーは咳が立て続けに出るので、嘔吐するかもしれないしこのままリビングで様子見る事に。リーチは旦那のいる寝室に戻って再度寝るように指示。

 

ミーはこの時 37.7度

保育園お休み決定。

元気はあって、保育園お休みが嬉しくてニヤニヤするミー( *´艸`)

寝ようとすると咳が出るのでソファーで座りながら寝かせてみたり、冷たい枕で横になってみたり…。その間リーチは。2階と3階を行ったりきたり、寝たかなと思ったら3階から大きな声で私を呼んで怒られたり、寝ている旦那を無理やり起こそうとしたり、衝動が止まらない💦結局、いろいろやって6:20頃疲れて眠りにつく(笑)

 

いつもは6時半に起こしてるけど、ミーはお休みするし、リーチは起きたら早いので45分まで寝かせ起床。

 ↓

いつもの時間に、旦那と登校。

(学区外の支援学級なので毎日学校近くまでどちらかが送ってます)

 

 

そして、ミー。

ミーは体調崩して特に熱があるとほぼ食べる事を拒否。

そんな時の為に常備しているモノが2つあります。

2リットルのスポーツドリンク👇

【Amazon.co.jp 限定】コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル 2L×10本 デュアルオープンボックスタイプ 

ゼリー飲料👇

期間限定 森永製菓 ウイダー inゼリー エネルギーレモン 180g×6個セット

ゼリー飲料はいろいろな種類用意してますが、今回は暑かった事もありこの塩分+をあげました。

 

どちらも開封しなければ日持ちするし、大人も体調不良の時助かるし、防災にもなるし、あると便利です。ゼリー飲料は仕事が忙しくて食事取れない時や小腹が空いた時なんかにも。

スポンサーリンク

 

 

そんな訳で、今回も食べないのでこれらで水分補給。

その後トイレで普通の排便あり。

リビングでゴロゴロTVを見せていたら、お腹がちょっと痛いと言うのでトイレに座らせたらそこでまさかの 噴水嘔吐!!!

食べてないからほぼ水や痰なのか透明だけど粘り気のある液体でした。

咳き込んでとかではなかったので、正直想定外で驚きましたがそこは冷静に吐しゃ物の上にいらないタオルやコストコの青いやつでフタをして、マスクを2重でつけて、使い捨てのビニール手袋つけて処理。

ちなみにコストコの青いやつってコレです👇 

丈夫で使い捨てできるのであると何かと便利です。

Scott (スコット) SHOP TOWELS / ショップタオル ブルーロール 55枚 10ロールセット(並行輸入品) 703510

 

その後はすっきりしたのか、寝かせたら深い眠りに。

 

私はそれを見ながらPC開いて1時間くらい仕事してから

深い眠りのミーを起こし小児科へ。

 

長い綿棒を使う喉の検査をして、

溶連菌陽性判定!!!

 

通常の咳止めとかの風邪薬にプラスして抗生剤10日分処方。

溶連菌は2人ともなった事があるので知っていましたが、この10日分って飲ませる方も飲む方もシンドイですよね。

ちなみに2~3週間後にやる尿検査は、最近は病院によってやるやらないが色々ですが今回お世話になった小児科では症状がなければ特にやらないそう。

 

何はともあれ、診断がついて薬が出たので良かったです。

あとは熱が明日くらいまでは出るけど、仕方ないねと帰宅して。

食べれそうなものをあげて聞くと全て拒否するミー。

 

お昼の薬は飲ませて水分補給はしっかりさせて。

そしたら午後はほぼ寝てました。

いちよ排尿もゼロではないので脱水は大丈夫そうかなと。

そしたら夕方アイスなら食べれそうという事で、唯一あったこのアイスを👇

森永製菓 パリパリバー<バニラ> 48ml×8本×9箱

サイズも程よく、それはそれは幸せそうに食べてました♡

本当はチョコがない方がいいんだろうけど、仕方ない。

 

長くなったので明日に続きます。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク