軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ADHD☆定期受診

先日、月に1度のリーチの定期通院がありました。

主にADHDを診て頂いている病院です。

 

現在は インチュニブ2㎎ と、コンサータ18㎎ を服薬しているので今回もその処方と1ヶ月の様子を主に話します。

 

診察室は、プレイルームも室内にある大きめのお部屋。

場合によっては普通の簡易ベッドがあるのみの診察室の場合もありますが。

 

もう何年も通っているので、何となく受診の流れとして。

親子で部屋に入り、まずリーチが

  1. 先生の前の椅子に座る
  2. 挨拶をする
  3. 先生の声がけに応える
  4. 先生が行う手の動きを模倣する

 

その後、リーチは(診察室内で)自由になり私が先生と話す。

リーチはそこにある玩具で遊んだり、持参したパッドを見たり。

 

が。

いまだにそんな スムーズにはいきません💦

 

コンサータを飲んでいても、受診がいつも夕方だから切れ気味なのか、まぁ関係ないのか(笑)たまーーーーに、ちゃんとやったら〇〇〇!のご褒美がその時の気分にピタっとハマリちゃんと出来る日もありますが…そんなのマレ。

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、直近の前回は。

部屋を入るなり、挨拶もしないでプレイマットに直行!

置いてある玩具で遊び始める。

 

私や先生の声がけも耳に届かず、仕方ないので私が近くまで行き話しても玩具に夢中なので目の前に手をかざし視界を遮った状態で再度今やるべき事を説明。

そこで初めて声が届く!

 

そして、「1回だけ!」と言ってまたやる💦

しかもこの時やってたのはこういう、赤ちゃんのおもちゃ。

リーチ、現在小学2年生。

ただ「やったことないからやりたい」という衝動でやらずにはいられないんです。

アンパンマン やみつき知育カタカタぴょん!

もちろん、1回だけで終わらずある程度何度もやらないと気が済まず。

先生とのご挨拶とか終わったら私が話している間遊んでいいんだよと言っても、今やらないと気が済まない。

 

私も先生の前だし?!療育的に(笑)

もう切り替えて来れるなというぐらいのところで、

「じゃあ、10で来てね。来れたらかっこいいよ」と言って、

来れるようにリーチの動きに合わせて10を数える。

 

何度かやって私の声も届けば、先生の前の椅子までは来れました。

が、わざとふざけて靴を履かずにくる。(プレイマットに入る時に脱いだので)

来れた事を褒めて終わりにしたいのに、そうはさせてくれないリーチ。

 

そして、一人キャッキャと面白いでしょって感じでテンションが上がるので、私は

「面白くないよ。靴はちゃんと履かなきゃ恥ずかしいよね」と伝える。

 

靴を自分で取りに行かせたらまた戻るまで時間がかかりそうなので、椅子まで私が靴を運びその場で履かせました。(靴を履くのは自分でね) 

そして、そこからはちゃんと手の模倣まで出来たかなって感じです。

あ、でも私が先生と話している間は何度も会話を邪魔します。邪魔と言うか、「ねぇねぇ、コレ(おもちゃ)誰持ってきた?ねぇねぇ…」と、自分が話したい事を一方的に。今話しているからちょっと待つと言うのがなかなか難しいのです。

 

未就学児代、服薬がなかった頃は。

先生の膝の上にすぐ乗るし、先生の腕時計をとろうとしたり、引き出しを開けようとしたり、PCやプリンターを触ろうとしたり、診察室を抜けてどこかに行ったりしていたので、その頃に比べれば成長してますが(笑)

 

まだまだ衝動性が強いなぁと思います。

でも、それはADHDだからだけでなく。

軽度ですが知的障害があるから行動が幼いのもあり。

やんちゃな男の子と言うのもあるのかもしれない。

はたまた性格もね( *´艸`)

 

1人目だし、正直どこからが障害なのかはよくわかりませんが、人一倍手がかかる彼が障害児である事は確か。

まぁ、だから診察して診てもらっているんですが。。。

 

この間ADHDの新薬がまた出たというニュースが目にとまりました。

そこに覚せい剤原料含有なんて書いてあって、何ていうか…ね。これを飲む事で命を守れたりもするから大事な薬なんだけど、依存の心配もあるし、親としてはいろいろ何だか考えさせられます。

実際リーチも今、コンサータやインチュニブのADHD薬に助けられています。

薬の選択肢が増える事は嬉しいけど、何となく素直に喜べなかったりもして。

難しいですね。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク