軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

今年ももらえましたが…

バレンタイン♡

 

我が家には小学2年生の男の子と年少の女の子がいます。

最近は保育園でも、毎年事前に衛生上の問題から園内での受け渡しは禁止しますと通達が出ます。学校については、リーチの支援学級では特に通達とかは目にしてませんが、普通学級だとあるのかな?不明です。

 

そんなこんなで、ミーには 保育園のお友達にあげる という選択を与えていません(笑)

でも、ミーはいちよ好きな子います♡

 

だから「あげたい?」って聞いたらあげたいって答えると思うけど、正直どうなんですかね?もらった側は『お返し』が負担にならないのかなぁ。

だって、園児なんて100%親主導ですもの( *´艸`)

 

 

ちなみにリーチ。

年長さんで初めて家族以外からもらいました。 

👇コレは昨年もらった時の記事です。

もちろん本人は大喜びで、私もリーチが特性有の子だという事もあり、今後もらえないかもしれないから( *´艸`)『女の子にもらえた』という体験ができたという事はとてもとても嬉しかったのです!!けどお返しは何にしたらよいのか結構悩みました💦

 

なので、ミーに関しては本人からの強い希望があるまではしない事に。

 

**********************************************

 

さて、話は戻り。

今年のリーチのバレンタイン。

 

年長さんからくれている可愛い女の子Aちゃん。

小学校が別なんだけど、住んでいる地域は一緒なのでたまに会う事もあり今年もあげたいからいい??とママからラインが!!

 

思わず去年もあげたからと、義務的になってないか心配して聞いたけど、

手作りして人にあげたいらしく大丈夫よ~と。

 

確かにお菓子作りって楽しいし、誰かが喜んでくれたら嬉しいですよね♡

もしかしたら、小学2年生くらいになると同じ学校の子にあげると本気っぽいから保育園の時のお友達の方があげやすいのかしら??なんて勝手に思ってみたり。

 

どちらにしても、リーチにとっては有難い事ですヾ(≧▽≦)ノ

 

スポンサーリンク

 

18時くらいに近くのコンビニ前で待ち合わせして、受け渡し♡

行く前に、リーチにはもらったら「ありがとう」とちゃんと言う事を確認し出発!

 

が。

イザ彼女を目の前にすると恥ずかしーと言って走って逃げ3mくらい離れたところへ💦

 

もうね、皆寒いし時間も遅いしで。

私も一緒に行くからとリーチを無理やりAちゃんの前まで連れて行きました。

いちよリーチももらった時の「ありがとう」は言えたけども、パツと取ったらすぐさま逃げるように帰る方向に走り去り💦

私達から5Mくらい離れ、こちらを見るという挙動不審さ( ̄▽ ̄)

 

ミーのたまごっちみーつを見せたいからと首にかけてきたのに、私が話を振っても決して見せないし💦もちろん恥ずかしさもありの、行動だとは思いますが。私は慣れっこだけど、たまにしか会わない定型発達の親子からしたらやっぱりちょっと変だし、保育園時代からだから多少わかってくれてはいると思うけど不快な思いをさせてしまったのではと心配に。お互いの家はそこそこ遠いんです。にも関わらず自転車で寒い中来てくれたので💦

 

その後、バイバイしてからの帰り道。

ありがとうと言えたのは良かったけど、逃げてすぐどっかに行っちゃうのはAちゃんも悲しかったと思うよと話しました。リーチは「はい、ごめんなさーい」と言うだけで、この時は手に持っているもらった袋が気になって心ここにあらず状態。。。

 

袋の中身は、手作りチョコ&クッキーでした♡

f:id:reachme:20190216105801j:plain

今回はミーの分もあって2袋!

Aちゃんはミーの事も可愛がってくれるので、待ち合わせにミーがいない事を残念がってて。真っ暗だし寒いし、興奮したリーチ1人連れて歩くだけで大変なので旦那とお留守番にしたけど、来年も声がかかったら一緒に連れて行かなくては。

そして、今思ったけどこの場合お返しはリーチからのとミーからの2つあげるのかな?まぁ、そうだよね。

 

それにしても、小2の女子。

とっても可愛い手作りお菓子でした(≧▽≦)

帰宅後、木のお皿にのせて写真(このブログ用に)撮らせてもらって。

 

食べていいよって言ったら2人ともあっという間に完食!

私はその間せっかく来てくれたAちゃんに少しでもありがとうの気持ちを伝えようと必至に2人の様子をスマホで撮りアプリを使って数枚を1枚に可愛くまとめてAちゃんママにお礼と共にその画像を添えてラインしました~。

 

来年はもうもらえなくていいと思ってしまう母なのでした(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク