軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

多動児のヘアカット事情★乳児期~幼児期

リーチは幼い頃から多動児です。

そんな息子のヘアカット事情をご紹介。

 

乳児期は寝ている間に、耳周りを少しずつ手で持ちながら切ったり。

👇このパックンカット、結構使いました。 (寝てる時も起きている時も)

パナソニック  赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット   白 ER3300P-W

パナソニック 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W

 

 

ちなみに、他人のカットデビューは3才の時。

保育園は年少から入ったんだけどその入園式前だけプロにかっこよくしてもらおうと。

もちろん、迷惑かけないよう車に乗ってDVD見ながら切ってもらえる子ども対応のところに。終わった後、カルピスまで出てきました! 確か3000円くらいだったかな💦

 

初めてで緊張感もあったのと、DVDもあったので意外と問題なく賢くできてちょっと成長を感じたりして。ただ男の子だから頻繁にカットするし毎回となると金額がね(笑)

スポンサーリンク

 

 

その為、幼少期もイベント以外は私がカット。

とは言え、ハサミで上手になんて無理なのでバリカンを購入( *´艸`)

アタッチメントが色々付いているので坊主だけでなく長めもOKです。

耳周りなどハサミもチョコッと使用。

SURKER バリカン セルフヘアカッター 充電・交流式 電動バリカン USB充電式 LEDディスプレイ アタッチメントセット 家庭用の電気バリカン 幼児・子供・初心者にも適用

そして下に新聞紙敷いて👇勝手に立ち歩けない椅子に座らせて。

【笑顔のプレミアムベビーチェアー】6か月頃?大人まで 安心強度の三角形ベース マジカルチェアー 赤ちゃん用木製椅子 安全ベルト付きダイニングチェアー(ナチュラル色)

初めて見るDVDや録画をつけて。

これ👇も買ってつけて。

コジット New散髪マント アニマル

いざカット。

 

すぐに終わりにしようアピールをしてくるのを何とかごまかしながら💦

まぁ、大変だよね~。

 

 

そしたら、リーチが年長の頃。

旦那が近所の普通の床屋が1000円でカットやってるのを見つけてきて。

まずは旦那が試しに行ったんだけど、空いてるし子どもも来てたみたいなのでリーチをそこに連れて行くことに。

 

 

3、4回目くらいかなぁ。

「悪いけど、動いて怖いから他で切ってもらえるかな?」

と。

はい、断られました~( ̄▽ ̄)

 

 

毎回旦那と行ってて私は行った事ないんだけど。

おじさんが1人でやってる床屋さんで。

リーチも最初は緊張して大人しくしてたみたいなんだけど、段々慣れてくると余計な動きが多くなったみたいで💦 鏡の方を向いていてと言われてもそれをずっとできない。

また当時は今より片言なのに、一方的にしゃべってきたりも面倒だったんだと思います。まぁ、仕方ないです。

 

旦那も息子を切ってもらってるし、安いし、近いしで、リーチとは別の日に自分も行って切ってもらってたんだけど、それ以降行くの何となくやめたみたい( *´艸`)

 

その後どうしたかは、また次回に続きます。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク