軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

雪と土曜の放課後デイ

東京。予報通り、朝起きたら雪が( *´艸`)

 

と、言っても道路にはゼロ(笑)

屋根とか車の上に少し積もっている感じ。

雪に不慣れな私にはこれぐらいがちょうどいいです。

 

リーチは予定通り、放課後デイの送迎車が9時にお迎えに来てくれるたのでお弁当と水筒を持って出発!もちろんデイの車はスタットレスに履き替えたそう。

ちなみに我が家の車は雪の日は乗らないと決めてスタットレス持ってません💦

 

そんな訳で、家の前を雪かきする程の雪でなくホッと一安心。

ミーは今日は保育園お休みなので、車の上の雪をバケツに入れてあげて少しだけ雪遊び。濡れてもいいように2人で軍手して、最後は雪合戦もどきを楽しみあっという間に終了。。。だって、手が冷たすぎ(≧▽≦)

f:id:reachme:20190209142934j:plain
f:id:reachme:20190209143033j:plain

ちなみにリーチが行っている土曜日の放課後デイは。

毎週お出かけに連れて行ってくれます。

 

大きな公園だったり、室内アクティビティだったり、博物館系だったり、節分の時には皆でお買い物に行ってデイでクッキングしたりも。

今日は博物館系の施設に行っています。

 

基本的なタイムスケジュールは。

9時自宅お迎え → デイ到着 → 個別学習 → 早めのお昼 → お出かけ → デイ戻り

→ おやつ → 16時デイ出発して自宅へ

※お出かけ先の場所によっては、個別学習の後すぐ出発して出先で持参したお弁当を食べる事もあります。そこら辺は臨機応変に。

スポンサーリンク

 

毎週土曜日お出かけと言うデイは少ないかもしれませんが。

学校以外で友達と遊びに行く経験がほとんどないリーチにとって、同年代の子とのお出かけはとても良い経験で本当にありがたいです。

我が家は自営で、土曜も仕事の日が多い事もありその点でも助かっています。その反面、ミーは小学生になった時土曜は学校の学童か自宅で遊ぶしかなく「何で私はリーチみたいにお出かけ行けないの?」となるのかなぁと。(それとも友達と約束して遊んだりするのかなぁ)まだ先なようであと2年。。。

 

 

そして今日は、仕事に余裕があったので。

ミーとお昼から久々に餃子づくり。

f:id:reachme:20190209142945j:plain
f:id:reachme:20190209142946j:plain
f:id:reachme:20190209142945j:plain

最初はぺったんってくっつけるだけだった餃子も途中から『ヒダ』を教えると一生懸命やってました。今まで作っているところを見せた事はあったけど、一緒にやったのは初!やっぱり女子だからか、覚えが早いしラク~。

 

リーチも小さい時何度か一緒にやったけど、まぁ大変。

余計な事するし、飽きるし、教えてもなかなか難しいし💦

今日はリーチがいない時間だったので、落ち着いて女子2人で出来ました。

作り始めたのが遅かったので、途中焼きながらつまみ食いしたりして幸せ~♡

 

今後の為に、自分の為に、今は多少時間を割いてもミーに家事を教えていこうと目論んでおります(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク