軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

誕生日プレゼント 8才 男の子 ★私の実家分

8才になったリーチへの誕生日プレゼント。

前回親の私達からのは書いたので今回は両家からの分を。

※過去記事を読むとわかるのですが、両家からの分も私が決めています。

 

と言っても、毎年クリスマスからの誕生日があまりにすぐなので今年は絶対コレと言うのが親からのディズニーパッド以外特になく(笑)

 

そしたら。

年明けしまむらで子供服を見ていると、近くの玩具売り場を見ていたリーチが

「これ買って~」と。

 

まぁ、買ってもらえないのわかっているから子どもなんて隙あらば言いますし、私も

「買いたかったらお金を貯めて自分で買いなさい」

と、いつも相手にしないので子ども達もそれが当たり前でそれで終了なんですが。

 

少し前から、私が自分のお金で買いなさいと言うと

「お母さんのお金で買ってー」

「お母さんのお金で買うのはお誕生日だけです」

みたいなやりとりがあったので、この日はリーチが

「お誕生日だから!」と( *´艸`)そんな返しが出来るようになったのねとちょっと感動!

 

いちよ、「ここでお誕生日買っちゃっていいの?他にもっといいのがあってももう買えないんだよ?」と話してもいいから買ってと。

 

もうこの時リーチの頭の中は先の事より今玩具を買って帰る事で頭がいっぱい。

私もさすがに要らないものは買いたくないので、そこにある玩具をザっと見てまぁこれならイイかぁというのを確認。

 

で、リーチにどれが良いか聞くと。

案の定、もうどれでもいいから欲しいといういつもの感じが見え見えで、目に付いたものを指す!

その度に私が

「これは、同じようなのが家にあるよね?」

「これは、粘土だけど粘土もうやらないじゃん?」

「これは線路つなげるやつだけど、プラレールじゃないし、プラレール家にあるしいらないよね?」とか。

 

片っ端からそんな感じで💦

旦那は早々にミーを連れて別の売り場に退散してました。

いつも子どもの目の前で玩具を買う事はほぼないけど(ネットで買った方が安いし、サプライズだったりするので)誕生日だし、リーチ(と私も)が納得するものがあれば目の前で買ってあげるのもいいかなとその日はトコトン付き合う事に。

スポンサーリンク

 

で、最終的に私もOKを出しリーチが選んだ玩具は、未就学時代に療育でお世話になったコレ( *´艸`) 

じどうはんばいきあそび

じどうはんばいきあそび

 

これ、今となっては何てことない玩具ですが、未就学時代のリーチに、と言うか療育的にすごくイイ玩具なんです。

  • お金を入れないとジュースが買えない
  • ジュースを買って飲んだらゴミ箱に入れる
  • お金を入れるのも指先の力が必要
  • ジュースを販売機に入れるのも見本と同じ場所に入れる
  • どれを買うか選ぶ(指示通りに買う練習にも)

 

他にもあるかもしれませんが、とにかく個人的によくできた玩具だと思っていて、不器用なリーチの指先トレーニングに大いに役立ちました。当時はジュースやお金が小さくミーが生まれたばかりで口に入れたら危ないし、療育に行けばあるし、特に買おうとは思いませんでしたが、今このタイミングで購入(笑)

 

もちろん1番の理由は。

その場で買えばリーチが「自分で選んだものを買ってもらった」と満足感を得られるという事。けどその他に、

  • 値段が適当(しまむらで1200円でした)
  • みさきちゃんで遊ぶ時に使える
  • ミーも喜びそう

と言う本音があったのも事実です。

f:id:reachme:20190128160528j:plain
f:id:reachme:20190128160551j:plain

コインを入れて、欲しい商品のレバーを下に押すとその下のルーレットも回って、商品は左下から出てきます。右のお釣りレバーを下げれば入れたお金が出てきます。

お金を入れないと商品は買えないようになっています。

f:id:reachme:20190128160501j:plain
f:id:reachme:20190128160516j:plain

なので、お金はなくさないように右のムックのお財布に。

ジュース類は片付ける時には全て販売機の中に入れるようにしてます。

上の赤いフタを開けるとこんな感じにジュースを入れる事ができます。

f:id:reachme:20190128160538j:plain

ゴミ箱もありますが、写真撮るの忘れました💦

と、思いがけない商品が誕生日プレゼントになったので。

たまにしか会えない旦那の実家からはもっとちゃんとしたプレゼントが良かったので、(あとでこれ買いましたと報告する時に、これは何か赤ちゃんっぽいなと)これは私の実家からという事で。旦那の実家分はまた別に記事にします。

 

そして1200円じゃあまりに可哀想と言う、ジジババからの言葉に甘えてこの他に皆で外食して、それもプレゼントという事に☆


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク