軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学4年生。 2014年生まれのミーは年長さん。こちらは知的に遅れはないが場面緘黙の疑いあり?! そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

コンサータ18㎎休薬しない方向で

今日は久しぶりにコンサータ(ADHD薬)の事を。

昨年8月から飲み始めたので約半年が過ぎました。

※一昨年も夏に飲み始めましたが、その時は色々合わず2ヶ月で断念

 

結論から言えば、コンサータ様様です(笑)

もう、飲んでない日がひどくて💦

ブレーキが利かないわ、衝動的に動くわ。

ダメだと言っても聞かずにソファーやいすに立って高いところのものを取ろうとしたり、しまってあったはずのスーパーボールとか出してきて階段の上から投げて笑っていたり、狭い部屋の中を勢いよく走ったり、所かまわず大きな声出したり…。もうあげだしたら、キリがないくらい。。。結果、1日中大きな声出してる私💦

 

その為、最近は7時までに飲ませる事ができれば休日も飲ませています。

担当医や旦那とも話し合って、その方がリーチにとっても親にとってもいいという判断で。いや、本当はゆっくり寝たい休日も飲ませる為に6時半に起きてる私💦

邪道だけど、何とか薬さえ飲んでトイレにさえ行ってくれればお休みの日はもう1度寝るのもOKとしてます。1度起きたらトイレは行かないとオネショまではいかなくても未だにパンツにチビってしまうので(´;ω;`) 早朝突然、「濡れた!」と言って起こしてくる日もまだあります💦

 

スポンサーリンク

 

休薬日をなくせた理由の1つは。

『食欲』に関してほとんど心配ないと思えたから。

もちろん、少ない日もあります。

けど全体を通してみれば、有難い事に問題ないと言いきれる感じでして(^^)

 

薬に慣れたのか体重が増えたからか。

現在身長が130㎝くらいで、体重が27~28キロくらい。 

 

そして最近は、コンサータ18㎎じゃ足りてないのかなと思ってしまう日もあるくらいで、飲んでいるのに何か今日ひどいーと感じる日もあり。けど飲んでない日に比べたら断然切り替えれる時間が早いので、今はこれ以上は飲ませず頑張りたいところです。

 

薬って、難しいですよね。

本音はやっぱり飲ませたくないんです。

親ならみんなそうですよね。飲ませないで済むなら飲ませたくない。

特にコンサータは依存性とかいろいろ調べると出てくるし。

もちろんもっと体重が増えて大きくなってそれでも衝動性が強ければ、増量は仕方ないと思います。けど今は先生も増やしてもこのままでもどちらでもという感じなので、18㎎で何とか良い行いを覚えさせていきたいなと。

f:id:reachme:20190116113906j:plain
f:id:reachme:20190116113853j:plain
f:id:reachme:20190116113919j:plain

👆リーチが現在お世話になっているお薬です。

 

 

そうそう。

食欲に関して、心配ないと書きましたが。

むしろ心配なのは 休薬した日の、『過食』です。

 

もともと食べる子だし、現在服薬中の抗てんかん薬のデパケンやADHDのインチュニブがどちらかというと過食傾向になるという副作用があるのでそのせいかもしれないけど、まぁ食べる食べる!!!!!

それでも太らないのは、多動っ子なので無駄に動くのと、とにかく快便なのでそのせいだと思います。

 

って言うか、この食欲は止められない。

 

時には、もっと食べたいのにーと本気で泣く(癇癪を起こす?!)んです。

もしかしたら、コンサータ服薬中に抑えている反動もあるのかもと先生は言ってたけど、ちょっと病的に見える時もあるのでそちらも心配だったりします。

実は乳児期もとにかく母乳を吸いまくって、飲み過ぎた分は豪快に吐き戻す子で満腹中枢が未熟なのかもと言われていたので、そこら辺も知的障害に関連したりするのかなと思ったり。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク