軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

入院生活まとめ★費用や暇つぶしアイテムなど

リーチの入院記事が続いたので、そのまとめとして最後にいくつかご紹介。

 

看護士さんから注意を受けた事

付き添い入院ではなく、また面会時間はお昼12時からだったので(日曜は10時から)どうしても午前中は1人で過ごしてもらう事になってしましました。

その為、退院までの5日間お昼に行って午前中の様子を聞くと…( ;∀;)

  • ベッドを勝手に降りて窓(病室内)の方やよく話しかけてくれるお兄ちゃんがいたのでその子の方に歩いて行ってしまった。※病室からはさすがに出ませんでした。
  • 危ないからベッドの策を上げるように言っても下げたままにする。※低いベッドと言う事もあり、看護士さんも厳しくは言わなかったみたい。その為、下げた状態のままウトウト寝ちゃってる事もしばしば💦 なので、私が落ちたら怪我をする事、退院が伸びてしまう事をその都度説明。
  • ベッドのリクライニングで遊ぶ ※後半はしなくなりました。
  • ナースコールを無駄に押す ※後半、私がいない時ひどかった(涙)

実際は、朝起きて食事・服薬・検温・吸入・点滴・シャワー・回診などやる事は何気に盛沢山なんですけどね💦

 

用意した暇つぶしアイテム

  • 幼児雑誌 → てれびくんの最新号を売店で購入
  • 図書館の本 → ちょうど我が家が今図書館ブームで色々借りてるので
  • トランプ
  • アンパンマンパッド → たまにやると未だに少し遊びます
  • タブレット 
  • ワミー → 入院後半に購入し結局届く日に退院に(笑)
  • 折り紙

👇5回で折れる折り紙の本って結構出ていて折り紙が苦手なリーチにはぴったりです。

教える方もイライラしないのでオススメです。 

5回で折れる! おりがみ壁面 12か月 (potブックス)

5回で折れる! おりがみ壁面 12か月 (potブックス)

 
5回で折れる!遊べる折り紙―ずれちゃってもかわいく仕上がるかんたん折り紙全98作品

5回で折れる!遊べる折り紙―ずれちゃってもかわいく仕上がるかんたん折り紙全98作品

 
5回で折れる! 折り紙おもちゃ

5回で折れる! 折り紙おもちゃ

 

 

そしてやはり1番役立ったのは今年7月に買ったタブレット!! 

Wi-Fiがなくても遊べる無料アプリで好きなのはコレ👇

f:id:reachme:20181024111849j:plain

あとはAmazonプライムビデオがイイです!!

プライム会員なので、自宅で喜びそうな番組や映画をダウンロードしておけば病室でWi-Fiなくても充電さえしておけば見る事が出来ます。

 

無料のしか見せてませんが十分楽しめるのでオススメです。

音はそこまで大きくしなければ、子ども部屋だしそれぞれのTVもOKなのでヘッドホンなしで大丈夫でした。戦い系なんて、音がなくても楽しんでます(笑)

寝る時間になったら消す!などの約束はちゃんと守る事ができたみたいです。

 

どちらかと言うと、充電が悩みのタネ。

2日目くらいまでは、夜持って帰って充電して翌日またお昼からの面会に持って行くように。それだと100%で翌日渡せます。

 

けど私がいる間はあまりタブレットをあまり使わないで済むので、必要なのはいない午前中だよねという事になり、夜は持って帰らず翌日お昼寝させたらすぐ帰って充電&仕事してまたお昼寝起きておやつが終わる4~5時くらいに行くようにしてたので、あまり充電できなくて💦 結果、お昼に行くと充電切れになってる事もシバシバ( ;∀;) 

病室のコンセント使っていいかは何となく聞けず使いませんでした。

スポンサーリンク

 

入院にかかった費用

子どもは医療費無料なので、病院からの請求は食事代のみで

食事療養費として5060円

※入院期間は4泊5日。1食当たり460円でした。

 

その他

  • 駐車場
  • 幼児雑誌
  • 玩具購入(ワミー)
  • 家族の外食

これくらいかなぁ。

幼児雑誌は初日リーチに買った以外に、おじいちゃんが来てくれた日におじいちゃんからという事でミーにも買って渡しました。

どうしてもリーチ、リーチとなりがちなのでこんな時こそ下の子のフォローも大事♡

 

そして退院祝いは、リーチリクエストでピザの宅配( *´艸`)

f:id:reachme:20181026162151j:plain
f:id:reachme:20181026162201j:plain

病み上がりにって怒られそうだけど、熱があったのは初日くらいであとはいつも通り元気で病院食もモリモリ食べてたので。

むしろ病院生活後半は、ガッツリしたのがなくてイヤになり少し残す感じでした。 

 

ピザもミーとの5日ぶりの再会も、久々の家もめちゃくちゃ喜んで可愛かったです。

「家はやっぱりいーなー♡」なんていっちょ前に言ったりして(笑)


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク