軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

肺炎で入院★2日目

※3週間くらい前の出来事です。

入院2日目

面会時間12時から行く為に、久々に夜中まで仕事したら私の方がぐったりしたりして(笑)

前日に買った雑誌の付録を作って時間をつぶそうと、セロテープとハサミも持参して。

 

病室に着くと、いつもと変わらず元気なリーチがいてホッとしました。

看護士さんもこんなに早く回復するなんてびっくりしてました(^^)

入院したのは6人部屋。

他に1才と4才の兄弟、10才のお兄ちゃん、5才と9才の女の子で満床でした。

その為、お見舞いの大人も面会時間内は必ず誰かいるし、1人は寝たきりだったけど他は皆喘息とか肺炎とか同じようにお咳コンコンしてるけど今は熱もなく元気な子達ばかり。

 

話すのは好きだけど、活舌が悪かったり、言葉がすぐ出てこなかったりで相手にきちんと伝わらない事も多く、知らない人との会話には苦手意識の強いリーチ。なので、自分から積極的に話したりはしないけど、『人』が大好きなので周りの人を観察して時に一緒に笑ったりちょっと楽しそうでもありました。

 

◆先生からのお話◆

  • 朝、点滴がもれてしまい経過も良好なので飲み薬(抗生剤)に変更
  • 熱が下がって落ち着いている
  • 酸素もマスクなしで90後半を保てているのでOK

 ↓

明日の朝まで熱も上がらず、酸素もOKなら 明日退院でOK!!

スポンサーリンク

 

その言葉に、ホッと一安心。

ちなみに酸素は寝ている時は特に95、96くらいでした。

f:id:reachme:20181023131558j:plain

夕飯までは幼児雑誌の付録を作って遊んだり、本読んだり、タブレットしたり。。。

今回の付録は大作!!頑張って作りましたよ~。

f:id:reachme:20181023131627j:plain

ダメな事してたら作らない、看護士さんに言われた事(吸入など)やらないと作らないと言うと、しっかりやってくれたので買ったかいはありました(笑) 

お昼寝も入院中なのでさせたら、すぐ寝ました。

やっぱり元気そうにしててもそこら辺は病人のようです。

てれびくん 2018年 11 月号 [雑誌]

てれびくん 2018年 11 月号 [雑誌]

 

 

ちなみに、ダメな事。

f:id:reachme:20181023131617j:plain

ベッドに付いているこのリモコンで、朝起きて私が行くお昼までの間上げたり下げたり散々やったようで、看護士さんにコンセント抜かれてました💦

もちろん抜かれても、床に落ちてるコードを拾い上げまたさす事はできます。

けど本人も暇で構ってほしいからやってるという感じで、ダメだとわかっているので注意されてからは1回しかやらなかったようです(;'∀')

 

兎にも角にも、この日のリーチを見ていれば明日は退院だぁと♡

もちろん、「お母さんがいない間もちゃんとしていなかったら退院できないんだから、頼むよぉ!」とお願いして帰宅( *´艸`)

 

そうそう。

この日は、寝る支度が済んだら消灯(面会終了)まであと30分くらいあったけど、消灯までタブレット見るからもう帰っていいよと、起きているのに自分からバイバイと。

ちょっと寂しいけど、その言葉に成長を感じ家の事もあるのでとても助かりました。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク