軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

コンサータ18㎎+インチュニブ2㎎★1日目~2ヶ月[トラブル]

前記事の続きです。

そんな訳で、8月上旬からコンサータ18㎎を服薬する事に。

f:id:reachme:20180928145317j:plain
f:id:reachme:20180928145309j:plain
f:id:reachme:20180928145342j:plain

今回は、夜飲んでいるインチュニブ2㎎もやめずにそのまま継続。

【リーチは現在、身長約128㎝、体重約27キロ】

 

よって、8月上旬からADHD薬は

コンサータ18㎎ + インチュニブ2㎎

になりました。

飲み始めてもうすぐ2ヶ月経ちますが、多分しばらくはこの感じだと思います。

 

ちなみにコンサータは。

  • 必ず朝飲む
  • 毎日継続して飲まなくてOK

※インチュニブは毎日夜飲んで、勝手にやめてはいけません。

 

ただ、薬に慣れるまでは飲んだり飲まなかったりしていると、反動で副作用が強く出たりするかもという事で、最初10日間くらいは続けて服薬。

 

その後は予定に合わせて、週末1~2日休薬日にしてます。

飲まない日を作るのは、次回書きますが副作用の事と何となく毎日じゃない方が依存しにくいかなと。

もちろん薬なので効果や副作用には個人差があります。あくまでもリーチの記録ですのでご参考まで。

 

で、今回は飲み始めて2週間くらいした頃に1度だけあったトラブル!

夜眠れなくなった事です。

 

基本的に日中人一倍動き回っている事もあり、夜寝つきは良い方なんですが、その日はなかなか寝付けず1時間くらいかけてやっと寝れたかな~と思っても、10分くらいですぐ目が覚めるを繰り返す感じでした。

 

1人の世界でブツブツ言ったり、テンション上がって叫んだりするので最初はもういい加減静かに寝て!と怒ったけど、(たまに寝付けない時同じようにする事はあったけど、いつもは放っておけば5分くらいで寝ちゃうのにこの日は違いました)途中からコレはふざけているとかではなく完全に薬のせいで眠れないんだとわかり、そこからは可哀そうに思え、優しく添い寝してトントン。本人も途中から、ただただ「眠れないー、トントンしてー」とか「もう朝?朝、なる?起きる?」とか言う感じで、私もひたすら「まだ夜だよー。寝ようねー、目をつぶっているだけでいいよー」とか言いながら子守り歌歌ったりひたすらトントントントン…(´Д⊂ヽ

寝たかな~と思って私も寝ると、突然「おかあさん!おとうさん!」と起こすを繰り返し。完全に寝たのは日付も変わって、夜中2時半くらいでした。

ミーも同じ部屋にいたけど、起きる事なく寝てくれていたのが救いでした。

 

リーチもさすがに朝はぐっすり寝てたので、そのまま少し寝かし、その日は平日だけどコンサータを休薬して、夏休みだったのでデイもお休みに。

 

こんな事が続くようだったら、コンサータはやめないとと思いましたが今のところは大丈夫そうです。

 

どうしてこの日だけそうなったかはわからないけれど、いつもと違ったのはその日はデイがお休みで在宅だったんだけど、私達夫婦は仕事だったので朝は私がPCしている隣で宿題のプリントやらせて、その後は自由時間にしてたんだけど、この日は久々にかなりの時間1人でレゴをやってたんです。その時はすごい集中していたのでコンサータの影響もあるね~なんて気楽に考えてたけど、過集中ぎみで脳を使い過ぎたのかも💦

※ミーは保育園で、我が家は家と仕事場が一緒なので、私が時々リビングをのぞいて、リーチも何かあれば私を呼べる環境です。

 

さすがにずっと家の中じゃリーチが運動不足になっちゃうので夕方早めに私達も仕事を終わらせ、ミーのお迎えをして家族で夕食を食べるついでにショッピングモールへ。

 

そして帰宅後はTVを見たいからと、自分からプリントを!!

コンサータを飲んでいると、飲まない時に比べると効果が確実にあるんだけど、この日はより強く感じたので、夜眠れなかった事と何かしら関係があるのかなぁと。。。

 

けど結局のところは原因不明です。

これを機に対策として行っている事もあるので、それは次回に。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク