軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

ADHD薬インチュニブを2㎎にした結果

今日はリーチの飲んでいるお薬の話。

現在毎日飲んでいるのは、抗てんかん薬とADHDのお薬です。

 

抗てんかん薬に関しては、以前書いた通り。 


問題はADHD。

子どもに使用する薬は現在コンサータとストラテラとインチュニブの3種類。

リーチは全て服薬経験あります。

過去の薬関連の記事はコチラ👇

リーチ★薬 カテゴリーの記事一覧 - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

ADHD薬関連の記事は、インチュニブ3㎎を2㎎に変えたとこまで書いていたので今日はその後の事を。

スポンサーリンク

 

 

2㎎にしたのが6月始め。

が、その後も相変わらずの多動&注意力散漫💦

もちろんインチュニブの効果が全く見られない訳ではないんです。

けどたまに飲む意味があるのかと思ってしまう時もあり。いや意味はあるんです(笑)

思うようにいかず癇癪を起こしたり、やればすぐ終わる事でもなかなか取り掛かれなかったり、他の事が気になってやるべき事ができなかったり。診察中も診察室を動き回り、あちこち触って椅子に落ち着いて座れなかったり…。

それも毎回いつもって訳ではいなんですが、頻度としては多めかな。 

 

そんな訳で。

先生から昨年1度使用したけど、今回もう1度コンサータを使ってみましょうと。

昨年やめた時の記事はコチラ👇

息子のコンサータに対する気持ち - 軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

 

昨年との違いは。

  • 体重が増えた(現在27キロ前後)
  • インチュニブと一緒に飲む

 

インチュニブと一緒に飲む事のメリットは。

  • インチュニブは食欲が増加傾向にあるので、コンサータの副作用できつかった食欲減退が緩和されるのではないか。
  • 前回コンサータだけの時効果が切れる夕方ぐらいからその反動で気分が落ちたり、暴力的になったりというのがあったんですが、インチュニブがあれば緩和されるのではないか。

 

ただ、コンサータは依存とかも気になっていてできれば飲ませたくなかったのですぐ始めるとは言えず、他にも選択肢はないものかと。。。

 

そしたら先生から、エビリファイというお薬を教えて頂きました。

f:id:reachme:20180927164348j:plain
f:id:reachme:20180927164401j:plain

どんなお薬かと言うと。

自閉症に用いられるお薬らしく、頂いた冊子をのぞいてみると。

f:id:reachme:20180927164230j:plain

先生もおっしゃってたけど、ADHD、軽度知的障害のある息子。

当てはまる箇所も少なくない(笑)

2年生になった今でも、思うようにいかなかったりすると場所を問わず泣き叫んだりしますし。

 

でも、やっぱり薬。

その日は決める事ができず、帰宅。

 

そしてその間は変わらずインチュニブ2㎎を服薬。

私は夜な夜な検索したり、旦那と話し合い。

もちろん、リーチの様子を注意深く観察しながら…。

 

で、引き伸ばしながらもインチュニブを2㎎に減薬して2ヶ月後。

私達親が選択したのは。

コンサータ でした。

今回はインチュニブ+コンサータの合わせ飲み。

 

エビリファイよりコンサータを選んだ理由は、結果がすぐわかるから。

コンサータは飲んだその日に効果があって、やめたいと思えばすぐやめる事も可能。

 

なので、コンサータを試して、昨年のような様子が見られたらすぐやめようと。

それが夏休み中、8月上旬のこと。

長くなったので、続きはまた次回書きます。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク