軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは4月から中学校の支援学級に在籍。2014年生まれのミーは3年生になりました!そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

毎日コツコツ療育中

支援学級2年生の息子リーチと夏に4才になるミー。

現在競うように勉強しています。

 

は、母の願望(笑)

実際のところは、リーチが少しでも勉強(と言っても簡単な計算や文字)するように毎日あの手この手と興味を引き出しながら頑張っているところ♡

 

子どもなんで、新しい事には二人とも興味津々でノってきてくれます。

その後、リーチはちょっとでも『難しい』『無理』と思うと退散傾向にありますが、ミーは諦めずトライ(笑)私的にミーはそこまでしなくてもと思うのですが、本人が一生懸命なので見てあげてると、段々リーチも気になり戻ってきてトライ!がよくある我が家の光景( *´艸`)

 

 

そんな中、計算に苦手意識の強いリーチのちょっと自信になったのが。

旦那が始めた9マス計算(笑)

f:id:reachme:20180707112514j:plain

ノートにこういうマスを書いてあげて、100マス計算のように数字を入れるというもの。

最初は隣について、このマスは『1と2でぶつかるから1+2の答えを書くんだよ』と教えて、慣れてきたら1人でやってできたら〇付け。

これは、慣れれば簡単に出来るので本人も達成感を味わえるし、単純計算だけでなく、リーチにとっては苦手な追視の訓練にもなるので良いです。ミーも出来ます。

 

次のステップとしては、1・2・3の場所を変えてみたり。

次は、マスを増やして5までにしたり。

たまには、子どもに好きな数字を書かせたり( *´艸`)

テレビ見る前とか1つだけやってました。

そしてもちろん1つやったらご褒美シールが我が家流♡

最近は飽きてあまりやってませんが、仕組みは理解したので外出先などでも出来ます。

 

あとその時に見つけた、こんな10マス計算もありました👇

10ますの足し算 計算プリント 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】

👆無料でプリントできるのでこちらもやらせてみましたが、リーチの食いつきは今一つ…ご参考まで。

 

次に食いつきよくやってるのが、携帯の無料アプリ。

これはどこのご家庭でもアルアルですね、きっと。

ウチもリーチがもう少し小さい時は、知育系アプリを使った事もありましたが、ミーが生まれてからはほぼ使ってなかったんです。

あ、でも平仮名練習の時に少し使ったかな👇

 

周りがやっているのになぜ今まであまりやらなかったかと言うと。

我が家にはタブレットがなく、スマホを使わせたくなかったから(笑)

けど、今無料アプリって本当にいろいろあって、子どもが楽しく勉強できるならアリだなと思っていくつか落としてみたんです。

 

ある程度のルールを守れるようになった事も大きいと思います。

例えばここは押さないとか、違う画面が出たら必ず親に言うとか、こういう画面が出たら✖を押して消すとか。

 

 

そんな訳で、私がまずスマホに落としたアプリは。

  • たし算ひき算-BabyBus
  • たすひくバトルDX

最初はパンダのBabyBusのを落としたんだけど、物足りなくてバトルのを追加。

そしたら、子ども達には大ヒットヾ(≧▽≦)ノ

 

1つの携帯に3人までセーブできるので、2人分別々にセーブ。

レベルも出てくるので、冒頭に書いたように競うようにやってます(笑) 

あと、この計算アプリの好きなところは、答えがよくある3択とかでないところ。3択だとわかってなくても適当にやって正解になりがちですが、自分で数字を入れないといけないので、詰まってると気づいてあげやすく、指やさんすうセットなどのグッズを使って一緒に考えてあげる事ができます。

 

ただミーは、それまでリーチよりスムーズだった足し算が、このゲームで引き算も出てくるようになって少し混乱💦いちよ教えてるけど、まだ3才だからねぇ。それでも一生懸命やってます。

 

そして少し飽きてきた頃にもう1つ追加。

  • ワオっち!ランド

こちらは数やひらがな、図形、パズルなどかなりの数の知育ゲームが入っているので、個人的には気に入ってます。

これは今まで2人が外出時の車や待合ではヘビロテだったアンパンマンパッド👇

アンパンマン カラーパッドプラス

を更に成長させた感じなので、子ども達も夢中♡

 

 

もちろん私が選ぶアプリは、全て無料♡

最後のワオっち!は課金するゲームもあるようですが、課金はせず(笑)

十分学べてます。

 

 

と言う訳で今回試しに、携帯でやってみたらすごい食いつきでゲームとは言え知らず知らずに学べているという現実。

 

しかも、アプリをやりたいならその前に、コレを1つやってね。という私が別途やらせたい課題も割とスムーズにこなしてくれたりもして(笑)

時間も寝る前や朝お仕度が終わった後とか限られた時間で、お終いを守れないと次からできないと教えているので今のところはちゃんと守れてるかな。

※ただ最近は、私のスマホだけだと限られた時間2人で順番にも限界が出てきたので旦那のスマホにもワオっち!だけ落としてもらいました。

 

そして旦那とも今がタブレットの買うタイミングなんじゃないかと話していた矢先。

ベストタイミングできたのが、前記事のリーチ骨折時の保険金( *´艸`)

 

・・・・・

 

はい。

思い切ってタブレット買っちゃいました~。

我が家にとっては初のタブレットです♡


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク