軽度知的障害&ADHDな息子と不思議ちゃんの母

2011年生まれの息子リーチは支援学級在籍の小学2年生。 2014年生まれの娘は知的には問題ないけれど…最近自由すぎて少々心配(笑) そんな2人の『今』を忘れないよう記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

今年の子どもの日焼け止めはコレ

毎年5月になると子ども用の日焼け止めを購入しています。

2人ともアトピーはないんだけど、リーチは色白でどちらかと言えば肌が弱いタイプ。

 

描記症というものもあって、掻いたりすると掻いた通りにミミズ腫れになる事もしばしば。ちょっと画像だとわかりづらいかもしれませんが、こんな感じです👇

f:id:reachme:20180615113317j:plain

あと、ちょっとぶつけただけでもぷっくり蚊にさされたような、蕁麻疹のようなものが出来る事もしばしば。

 

私達親の中では、特に体調が弱っている時の方が症状が強く出る様な気がしてます。

まぁ、出たからと言ってうつる訳でもないので痒がる時はレスタミンを塗って放っておきますが、学校や放課後デイ等の先生には入学&入所前に伝えるようにしています。私達は慣れましたが知らない人が見たらきっとびっくりしますよね( *´艸`) ちなみに放っておけば自然と消えます。

 

 

で、先月ドラッグストアで沢山の種類を前に悩んで購入した日焼け止めがコレ👇 

f:id:reachme:20180615113943j:plain
f:id:reachme:20180615113958j:plain
ロート製薬 ママはぐ 無添加 低刺激性日やけ止めジェル SPF25 PA+++ 100g

ロート製薬 ママはぐ 無添加 低刺激性日やけ止めジェル SPF25 PA+++ 100g

 

決めては、『肌なじみがいいジェルタイプ』という文言!

実は昨年使っていたのが同じシリーズのミルクタイプで👇 

ロート製薬 ママはぐ 無添加 低刺激性日やけ止めミルク SPF34 PA+++ 100g
 

 

使いやすかったし、せっけんで落とせるというところもうれしくて。

ただ今年は、ジェル という響きにやられました( *´艸`)

 

で、使用感ですが。

『ジェル』というだけで勝手に透明だと思っていましたが普通に白でした(笑)

f:id:reachme:20180615113946j:plain

 

もう昨年使っていたクリームタイプはないので、比較はできませんが。

多分、クリームよりべたつかないのかなぁ?????

 

正直素人にはわかりませんヾ(≧▽≦)ノ

けど、クリームタイプ同様使いやすいので満足してます。

もちろんどちらも肌が白くなるなんてこともありません。

 

日焼け止めって忙しい朝塗るから、ポンプタイプはホント便利でオススメです。

持ち運ぶためにはキャップタイプが良いですが、基本朝出かけ前に塗るだけなので近年我が家は毎年ポンプ。

まだ毎日は塗ってませんが、毎日塗る日もすぐですね~。

f:id:reachme:20180615113953j:plain

今年は、この日焼け止め塗って、腕と足にはこの虫よけスプレーを( *´艸`) 

昨年イイと聞いて、今年初めて買ってみました。

天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム?200ml(約666プッシュ分)

天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム?200ml(約666プッシュ分)

 

子ども達ってホント笑っちゃうくらい虫にさされますよね。

最近は保育園でも虫よけスプレーしてくれるから有難いです。


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ   ☜ポチが更新の励みに!
にほんブログ村

スポンサーリンク